7月29日(土)2017明治安田生命J1リーグ第19節
ガンバ大阪 3-1 セレッソ大阪 (19:03/吹田S/36,177人)
試合写真・コメントなど
----------

●三浦弦太選手
「前半戦での対戦では引き分けで終わっていましたし、本当に結果を出せて良かったです。万全の状態ではなかったですが、自分としては大阪ダービーでしっかりプレーしたいと思っていた。自分のプレーした中で勝ちたいという思いが強かったので、それが実際に今日の試合で結果につながって良かったと思っています。
(Q:セットプレーでのゴールについて)
今日はセットプレーが多かったし、セットプレーから点が取れるとチームとしてもすごく楽なので、そういった部分で今日はより得点を意識しながらプレーして、それが結果にもつながった。毎試合こういうふうにチームを助けられる点を取っていけるといいなと思います。
(Q:得点シーンについて)
(井手口)陽介からいいボールが入った。セレッソはゾーンディフェンスで来ていて、自分にはマークが付いていなくて、また今日はセットップレーが多かったこともあって得点を狙っていたので、いい形でいい入り方ができて良かったです。
(Q:守備のところは失点こそしましたが、ボランチ含めて中を締める守備はできたのかなと思いますが?)
そうですね。ゴール前で回される時もありましたけど、中はしっかりと締めて固く守備ができました。でも自分たちからすると、失点するとかピンチを突かれることには危機感があるので。今日もちょっとしたことでの失点でしたが、常に油断することのないように改善していけたらいいなと思います」

●ファン ウィジョ選手
「(Q:ゴールシーンについて)
先制されて苦しい戦いでしたが、私だけでなくて選手みんなが頑張ってくれて追いつけて、勝利できたのでチームメイトに感謝したいと思います。
(Q:ゴール後、サポーターに向かって、ここはホームだというアピールもありました。そういう思いは強かったですか?)
デビュー戦でゴールを決めることができたので…なにより勝ちたいという気持ちが強かったので、自然にああいうパフォーマンスが出ました。
(Q:連携への手応えは?)
周りを使ってプレーすることは意識していましたが、まだまだ慣れていないところもあるので、これからもっと練習から周りと合わせてプレーしていきたいと思います。試合というのは内容も大事ですがなにより結果が大事なので、今日はデビュー戦で点を取った、勝ったということでいいと思っています。
(Q:初めて大阪ダービーを戦って)
もちろんデビュー戦で緊張もしたし、かなりプレッシャーもありましたが、周りの選手と一緒にプレーしながら点も取ったし勝ったので、良かったです」