8月9日(水)2017明治安田生命J1リーグ第21節
清水エスパルス 3-2 セレッソ大阪 (19:03/アイスタ/12,324人)
試合写真・コメントなど
----------

●山村和也選手
「前半、いい形で2点を取れて、僕たちのペースでやれたかなと思うのですが、後半は失点しまったこともあって、自分たちが思うようにボールを動かしたり、保持したりするところでうまくいかなかったかなと思います。ここ何試合か失点もしていますし、全体的にもう1回、自分たちがやってきたことを見つめ直して、また取り組んでいきたいと思います」

●丸橋祐介選手
「0-2で勝っていて逆転されるのは悔しいし、あってはならないことなので、試合後は監督を中心にチームでいろんな話をしました。後半、相手が出てくることはわかっていたんですけど、そこで受けてしまったのが敗因だと思います。『相手は絶対に出てくるから、集中は切らさないように』ということはハーフタイムで強く話していたんですけど、そこができなくて逆転されてしまったことは悔しいです。全体的にズルズル下がり過ぎてしまったということもあるし、ファーストディフェンダーが強く行けなかったこともあるので、その辺は改善しないといけないと思います」

●山口蛍選手
「チームの中で、どこかのラインというか、中盤にしろ、後ろにしろ、失点してバタついた時に、どこかのラインが強く保っていないと、一気にチームは崩れてしまう。強いチームは、例えば中盤がバタついても後ろがしっかりしているとか。そういうところはあると思う。今のウチは、中盤、後ろ、前、どこかがバタつくと、全体的にそれがみんなに伝わって、全体がバタバタしてしまうところがある。チームの絶対的な拠りどころを作っていかないと、こういう厳しい試合になってしまうと感じています」

●柿谷曜一朗選手
「悔しいですね。今日は、いろんなところで惑わされてしまった。チームとしても、サポーターも、雰囲気も。そこで落ち着いてやれれば良かったし、俺ももうちょっと中でまとめれば良かったと思うけど、自分たちで慌てて、慌てて…。相手もやりやすかったと思います。もちろん、誰も手を抜いてやっていないけど、相手がその上を来たというか、サポーターも含めてそういう雰囲気にさせられてしまいました。0-2からひっくり返されるのは良くないことやし、全員悔しい。でも、悔しがっているだけじゃ次には進めないので。もう1回、見つめ直すところは見つめ直してやらなアカンと思う。
 2点を取るまでは良かったけど、っていう話をするまでもなく、最終的にこういう結果になってしまってすごく残念ですし、次またアウェイですが(8/19・土・vs磐田)、連敗しないように、と。暑い中、みんな一生懸命やっていると思うし、結果がどっちに転ぶかわからない中でみんなは全力でやっているから、負けたからといって悲観するのではなく、自分たちを信じて、謙虚に、自分たちでしっかりやっていくことは続けていかないといけない。
 試合後はみんなで話し合って、すごくいいミーティングができました。『監督と選手が1つになってやっていこう』という話ができました。ここまでバラバラにならずにやって来られているのは、監督がしっかりまとめてくれているから。1試合負けたくらいでバラバラになるチームじゃないし、しっかり休んで、夏場、また苦しい試合はあるので、1つずつ乗り越えていければいいと思います」

●水沼宏太選手
「来たチャンスを全員が決め切って、突き放すことも大事でしたけど、一生懸命ピッチ上で戦うとか動くとか、こういう負ける試合は大体そこが足りないので、もっともっとピッチ上で表現しないといけないと思います。
 試合後は、『やられる時はこういう感じでやられる』という話も監督からありましたけど、自分たちでもわかっているし、セレッソの悪いところが出た試合なのかなと思う。でも、上に行くためにも、疎かにしてはいけない部分を見直さないといけないと思います。1つひとつの球際とか、チームのために1歩走るとか、隣の選手の分まで1歩戻るとか、1人ひとりの役割を全うすることが大事なのかなと思います」

●杉本健勇選手
「反省しかないゲームになって申し訳なく思います。失点して、落ち着きをなくしてしまった。なんて話していいかわからないですけど、1人ひとりの甘さも出たと思うし、集中力もそうですけど、1失点してからバタバタしてしまうところ、ズルズル最終ラインが下がってしまうところ、ボランチが吸収されて(前線との)距離も空いてしまうところ。細かい部分を言えば、もっとあると思いますけど、ズルズル押し込まれる時間帯は改善しないとダメだと思っているので、そこはまた、大阪に帰って話し合いたいですね。
 僕と(山村)和也くんにしても、2人で20点くらい取っているわけで、相手のセンターバックは『こいつらを潰してやろう』という気持ちで来ると思うし、マークも厳しくなる。その気持ちに負けていたらアカンけど、今日はうまく行かなかった。決して気持ちで負けていたわけではないけど…。もっとシンプルにプレーしても良かったなと思うし、今日は反省するところがすごく多いですね」