8月19日(土)2017明治安田生命J1リーグ第23節
ジュビロ磐田 1-1 セレッソ大阪 (18:33/ヤマハ/14,881人)
試合写真・コメントなど
----------

●櫻内渚選手
「立ち上がりから前への姿勢は見せられたんじゃないかなと思う。後ろではなく前への選択のほうが多かったと思うし、そういう部分で相手を押し込めたのかなと。自分たちのやるべきことを最初からやっていこうと言っていたし、ガンバ戦ではなかなかできなかったので、セレッソ戦では攻撃でも守備でも自分たちから仕掛けて行こうと。前向きのプレーが非常に多かったと思うので、やっていて自分たちのペースだなと思った。ただ、失点をしてしまうと、1点を取り返すのは非常に難しくなる。細かな部分をもっと突き詰めていければいいのかなと」

●中村俊輔選手
「セレッソは順位も上ですし、その差を縮めたかった。前半の最初にいい形が何回かあって、ああいうところで点が入っているゲームというのは、2点差、3点差つくような展開になると思う。ただ、ムサエフのパスがズレて僕がトラップしきれなくて、そこから相手の速攻だった。あの辺でやっぱり単純なミスはやられるんだというのを、どんなに暑くてもやっていかないといけないし、反省しないといけない。途中から入ってきた選手はすごく良かったと思う。得点とかは取れていないけど、流れに乗ってそこから変えることは、途中出場の選手はすごく難しいので」