8月26日(土)2017明治安田生命J1リーグ第24節
セレッソ大阪 0-1 鹿島アントラーズ (19:03/ヤンマー/35,516人)
試合写真・コメントなど
----------

●曽ヶ端準選手
「我慢強くしっかり戦えたと思いますし、レアンドロも難しい角度でしたが、しっかり決めてくれました。
(Q:かなり難しい場面も多かったのでは?)
コーナーキックでニアで合わされたところは難しい場面でしたが、それほど厳しいコースではなかったですし、触るのは精一杯でしたが、そのあとのセカンドボールの反応はみんな早かったですし。
(Q:あれだけ相手の攻撃を防げば、自分たちの得点につながるという鹿島の強みが出たか?)
僕だけじゃなく、ディフェンスライン、ボランチの選手も落ち着いた対応がよかったと思いますし、多少カウンターの応戦にはなりましたが、そのなかでの対応も数的不利になったりサイドのところでも、うまく対応できていたと思います。ギリギリのところで、全員でしっかり失点ゼロに抑えて、それでも点数を取らないと勝てないですし、点が取れてよかったです。
(Q:首位攻防戦で勝てて、1つ抜け出せたのでは?)
でも、先はまだ長いですし、しっかり目の前の試合で勝点3を取って積み重ねて、いい準備をして戦っていければと思います」

●レアンドロ選手
「非常にすばらしいクロスが上がってきたという部分と、その次にコントロールのところで自分のイメージどおりにボールを止めることができたということが、非常によかった。あとは、あの状況では相手のサイドバックがちょうどGKの視野のブラインドになっていながら、ここしかないというコースが見えたので、しっかりと決めるということだけ。それがしっかりできたので、うれしかったです」