9月3日(日)JリーグYBCルヴァンカップ
浦和レッズ 2-2 セレッソ大阪 (18:34/埼玉/23,116人)
試合写真・コメントなど
----------

●丹野研太選手
「(Q:GKとしては大忙しの試合だったと思いますが、何度も好守を見せていました。試合を振り返ると?)
前半、うまく2点を取ってくれたことが結果的には大きかったですね。後半の入りで失点したことで、試合を難しくしてしまったと思います。
(Q:追いつかれても踏ん張れた要因は?)
むしろ2点取られてからは逆に落ち着いてボールを動かす時間は作れたんですけど、後半、失点してから守備の時間が長く続いたので…。でも、今日は(柿谷)曜一朗が前で時間も作ってくれたので、ある程度、メリハリもできました。クロスとセットプレーから失点して、課題も残りましたけど、でもとにかく次に進むことが今日は大事だったので、良かったと思います。
(Q:とは言え、2-2からも何度もピンチはあったが、丹野選手が救ったと思います。最後の時間帯でも落ち着いていたのでは?)
そうですね。もう割り切って、やられそうな時もしっかり準備して、対応するしかなかったので。自分が準備したコースにシュートが飛んできたので、しっかり守れて良かったと思います」

●丸橋祐介選手
「(Q:2点目のFKについて)
うまくいいところに飛んでくれて、入って良かったです。狙い通りに入ったと思います。距離的にも、近過ぎず遠過ぎず、僕的にもいい位置だったので、蹴らせてもらいました。
(Q:あの位置は日々の練習でも蹴っていると思うが?)
練習ではあまり入っていないんですけどね(笑)。でも、しっかり試合で決めることができたので良かったです。
 (Q:先制点も丸橋選手が蹴ったCKから生まれたが?)
これまでも、自分たちはセットプレーから取ってきたので自信はありましたし、それが得点につながって良かったです。
(Q:後半はしんどい時間も長かったのでは?)
後半に入って押し込まれる時間は長かったです。失点場面も含めて、1人ひとりがもうちょっと寄せれば防げたと思うので、そのへんは修正していきたいと思います。
(Q:クラブとして初のリーグカップ戦ベスト4進出となったが?)
うれしいですね。みんなで戦ってここまで来られたので、次もしっかり勝ちたいと思います。
(Q:昨日、9月2日が誕生日です。いい1年の始まりになりそう?)
そうですね。幸先いいので、頑張っていきたいと思います(笑)」

●秋山大地選手
「先制点を取ったら大きいとわかっていたので、前半に2点を取れたことは良かったんですけど、後半の入りで失点して、その後も苦しい時間帯が続きました。ただ、最後まで前の選手も後ろの選手もみんなが体を張って頑張っていたので、それがこういう結果につながったと思います。
(Q:2-2になっても最後の失点は許さなかったが?)
そうですね。同点になった後、もう1回気を引き締めて『絶対にやられんとこう』とみんなで叫び合っていたし、そこで集中力を切らさなかったことが同点で終われた要因だと思います。
(Q:第1戦に続き、木本恭生選手と秋山選手をボランチで起用した監督の信頼に応えるプレーをしたのでは?)
第1戦はヤスくんと僕でうまくできたと、自分たちでも思っていました。まだまだ課題はいっぱいありますけど、そうやって監督が信頼してくれたからには期待に応えたいですし、これからも監督の期待に応えることができるように意識して頑張ろうと思います。
(Q:準決勝の相手はガンバ大阪に決まりました。歴史を作っていく試合になりますね?)
どういうメンバーで戦うかわからないですし、試合までちょっと空くので、いい準備をしていきたいです。ガンバにはリーグ戦で負けているので、負けたまま終われないですし、勝つことだけを考えて、いい準備をしていきたいと思います」

●水沼宏太選手
「失点してしまったことは反省点ですし、せっかく2点を先制したので、もっと優位な試合の進め方はできたと思う。そこはみんなでもっと考えないといけないと思いますけど、必死にゴールを守って、出て行くところは出て行って、もう1回戻って、というところはピッチで体現することはできたんじゃないかと思います。
(Q:ルヴァンカップは今までもそういう試合が多くて、メンバーが代わった中でも積み重ねてきたことを出せたのでは?)
まだまだ余裕を持った試合の運び方は勉強しないといけないですけど、まずはそういうベースというか、しっかりと立ち返るところは持ちながらやることが大事だと思います。そういう意味では、今日、逆転されずに終わって次に進めたことは自信になると思います。
(Q:準決勝は大阪ダービーになりましたが?)
どの相手でもしっかり倒して、決勝に駒を進めることができれば、モチベーションと気持ちで戦うだけなので。とにかく決勝に進めるように次も頑張りたいと思いますし、このいい流れをリーグ戦にも持っていって、チーム全員で戦っていければなと思います」

●山村和也選手
「セットプレーから2点を取ることができて、ホームで0-0で終われたことがアドバンテージになったと思います。
(Q:復帰明けの試合でしたが?)
体力的な部分でまだ戻っていないと思うことはありましたけど、ボール感覚はそこまで変わらずプレーすることができたと思います。
(Q:先制点は山村選手がニアで逸らしたことで生まれました。なにか貢献してやろう、という気持ちでしたか?)
そうですね。セットプレーは僕の武器だと思いますし、あそこで触れば相手にとっても嫌だと思います。それが得点につながって良かったと思います。
(Q:後半の途中からはバックラインに入って守り切る形になりましたが?)
2-2で終われば勝ち上がれるとわかっていたので、守備に徹することを意識しながらやったんですけど、相手のチャンスはあったので、試合の終わらせ方は課題が残ったと思います。
(Q:ルヴァンカップはここまで控え選手主体で臨んできて、今回初めて主力選手が中心となりました。負けられない気持ちも強かったのでは?)
そうですね。今まで出てきた選手たちが頑張ってきた姿も見ていますし、この大会はチーム全体で戦っている大会なので、それは本当に思っていました。今日は、今までルヴァンカップに出ていないメンバーが中心で出ましたけど、次につなげることができて良かったです。
(Q:クラブとしては初のベスト4に入りました。もちろん、ここが終わりではないですが?)
まずベスト4に入ったことが大事だと思いますし、クラブの上積みというか、積み重ねていくことがタイトルにつながっていくと思います。1戦1戦勝っていって、最後にタイトルを取れるように頑張りたいと思います。
(Q:準決勝の相手が、ガンバ大阪に決まりましたが?)
ガンバには今年はまだ勝てていませんし、リベンジするチャンスをもらえたと思うので、しっかりとチャレンジして勝ちたいと思います」