9月20日(水)第97回天皇杯4回戦
セレッソ大阪 1-0 名古屋グランパス (19:03/パロ瑞穂/6,569人)
試合写真・コメントなど
----------

●福満隆貴選手
「(Q:早い時間帯に生まれた決勝点を振り返ると?)
立ち上がりにゴールを決めることができて良かったと思いますし、失点もしなかったので、良かったです。
(Q:相手DFの裏を狙うことは、チームとして試合前から意識していた?)
そうですね。名古屋のスタイルなので、相手にボールを持たれることは予想していました。集中力を切らさず、ボールを奪った後がチャンスだと思っていたので、奪った後に得点につなげるプレーができて良かったと思います。でも、2点3点と取れるチャンスもあったので。そこは決め切らないといけない。最後は押し込まれて厳しかったので、そこは次につなげていきたいです。
(Q:リカルド サントス選手にボールが入った瞬間、パスが出てくると信じていた?)
そうですね。リカが前を向いた瞬間、スペースがありましたし、信じて走ったらいいボールをくれたので、決めるだけでした。
(Q:天皇杯という一発勝負の大会でも、ルヴァンカップのメンバーを使ってもらって、意気に感じる部分もあったのでは?)
そうですね。負けたら終わりというトーナメントで使ってもらい、しっかり結果で恩返ししないといけないと思っていました。僕だけではなく、ルヴァンカップに出ている選手たちの気持ちは強いと思いますし、今日はその部分も出ていたと思うので、これを続けていきたいです。1戦1戦、勝ちだけを目指して戦っているので、すごくいい雰囲気だと思います。
(Q:長い時間、相手に押し込まれながらも無失点で終えたことについて)
チーム全員で守っていますし、チーム全員で攻めています。(後ろの選手たちに対する)安心感はありますし、失点しない雰囲気もあると思うので、チームは1つになっていると、やりながら感じています。失点ゼロをもっと続けていけるように、これからもやっていきたいと思います」

●リカルド サントス選手
「(Q:チームに勇気を与えた先制点だった思うが、あのゴールを振り返ると?)
(秋山)大地からボールが来て、トラップした瞬間、(福満)隆貴が走っているのが見えた。そこに通すことができて、いいフィニッシュをしてくれました。でも、相手はポゼッションやパスがうまくて、きつい試合でした。それでも、ゴールを決めて勝ったのは自分たちなので、それに関してはうれしいですね。
(Q:耐える時間が長い中でも無失点に抑えた。守備陣への信頼感はあるか?)
モニさん(茂庭照幸)にしても(藤本)康太、(田中)裕介、シャケ(酒本憲幸)にしても、みんな経験豊富な選手たち。信頼はすごくしています。もちろん、僕たちも手伝って、守備に貢献しとうと思っています。きつかったですけど、やることをやって、耐えることができました。そうやって勝って帰れることは最高ですね(笑)。
(Q:相手の攻撃の中心には、昨季までポジションを争っていた玉田圭司選手がいましたが?)
今日、彼のプレーを見ることができてすごくうれしかった。試合前にも少し話ができました。相手で一番良かった選手じゃないですか。でも、ゴールを割られなかったので良かったと思います(笑)」

●木本恭生選手
「守り抜けたことは自信になりますし、モニさん(茂庭照幸)と(藤本)康太さんの存在は大きい。最終ラインからの声など、目には見えないところでの貢献がすごい。自分たちがやりやすくなるので、そこはものすごく大きいと思います。
(Q:この無失点での勝利を、中2日で行われるリーグ戦にもつなげていきたいですね)
そうですね。それは試合前にもみんなで言っていました。リーグ戦で前節に負けたので、もう1回、自分たちで勝って、勢いをつけようと話していました。今日の勝ちでロッカールームの雰囲気もすごく良かったので、次のリーグ戦のメンバーもやってくれると思います」

●茂庭照幸選手
「(Q:完封勝利というすばらしい結果になりました)
そうですね。(ルヴァンカップのメンバーは)いつも格上とばかり戦っていました。今回も相手はいいメンバーだったし、カテゴリーに関係なく、今日も格上だと思って戦いました。僕らはルヴァンカップでもそういう相手は多かったし、似たような図式の中で勝ち上がって来た自信もあったので。今日も試合前に『たくさん肉は切らそう、でも骨は断とう』と話していたので、まさにその通りになりました。
(Q:先制するのが早く、守る時間も長くなったが?)
いや、でも、あの時間に入らなくても、試合展開はあのままだったと思います。ただ、こちらに鋭いカウンターが何回かあったので、そこでもう1点決めることができればもっと楽になったと思うし、違う展開になったのかなと思います。相手も最初から最後までスタイルを変えずにやってきたので、きついことはきつかったけど、一番危ないところだけはやられないようにしよう、ペナルティーエリアの中では仕事をさせないことをチームとして徹底しました。そうやってルヴァンカップもやってきたので、そこは自信を持ってやりました。
(Q:相手の攻撃の中心には、玉田圭司選手がいましたが?)
やっぱりスーパーだなと思いますよ。ミスもほとんどなく。ただ、うまいのは知っているので。日本中、玉田と言えばうまい、というのは誰でも知っているから。フィニッシャーにさせるのだけはやめよう、という話をしました。チャンスメイクはいいけど、あの人がペナルティーエリアの中にいる時は仕事をさせないようにしようとみんなで意識していました」

●山口蛍選手
「(Q:天皇杯3回戦のアルビレックス新潟戦 に続き、この試合にも出場しました。ルヴァンカップのメンバーの良さを感じる部分もありますか?)
そうですね。みんなしっかり戦えるし、走れるし、またこっちに来て違う雰囲気も味わえるので、それは自分たちにも刺激になります。チームにとっても、すごくいいことだと思います」

●清武弘嗣選手
「(Q:リーグ戦の第16節<6/25>・ベガルタ仙台戦 以来の復帰戦となったが?)
ここからじゃないですか。もっと試合をこなして、いい状態で入れればいいと思います。今はチームの調子もいいので、自分がやれることをちょっとずつやれればいいかなと思います。今日は5分くらいでしたけど、出ることができて良かったです。天皇杯の次戦は準々決勝ですけど、またすぐにリーグ戦があるので、そこでもチームとしてしっかり勝っていきたいと思います」