10月21日(土)2017明治安田生命J1リーグ第30節
セレッソ大阪 2-0 ヴァンフォーレ甲府 (14:03/金鳥スタ/9,438人)
試合写真・コメントなど
----------

●阿部翔平選手(甲府)
「前半はある程度イメージ通りできたかなと思いますが、後半は相手がリードしていることもあって、少し(全体の位置を)下げてきていた。ボールを回しているところでも相手の人数が多く、その中でもスペースを見つけて回そうとしましたが、なかなか効果的な回し方はできなかった。すごいチャンスだという場面はあまりなかったが、セットプレーでCKとかが10本くらいあったので、そういうところで1つ取りたいと思っていたのですが。最後(ゴール)まで行き切れなかった分、そういうところから1点、2点とつかめればよかったのですが」 

Q:ドゥドゥとリンスの活かし方について。
「今日は、セレッソのディフェンスラインと中盤の間でターンができる場面はすごく多かったと思います。そこでいかに彼らをターンさせて前で勝負させるか、できた場面もあったと思います。ただ、課題はその後の攻撃だったと思います」

Q:彼らの後ろで「こうできればよかったな」と思うことは?
「厚みが欲しいので、もう少しボールを回しながら(全体の)ラインを高くすることが多くできればいいのかなと思います」