10月21日(土)2017明治安田生命J1リーグ第30節
セレッソ大阪 2-0 ヴァンフォーレ甲府 (14:03/金鳥スタ/9,438人)
試合写真・コメントなど
----------

●杉本健勇選手
「(Q:試合前のコメント通り、最初のチャンスでバシッとゴールを決めて、それで試合展開を優位に運ぶことができました)
でしょ!まあ、それはたまたまですが。雨もすごかったし、(水が溜まるような)ピッチ状態もあって、何が起こるかわからない状況だったので、より先制点は大事だと思っていました。集中してやることができたと思います。
(Q:ゴールシーンについて)
(柿谷)曜一朗くんが打つと思ったのですが、パスを出してくれたので思い切りいこうという感じでした。
(Q:2点目となったPKについては、「蹴らせてくれ!」と要求したのか?)
『くれ!』と言いました。でも、曜一朗くんも蹴りたがっていたので、じゃんけんで決めました。
(Q:何を出したの?)
それ、気になるの?(笑)パーを出しましたよ。それはともかく、キッカーは特に決まっていなくて、基本的に俺がPKを取れば自分で蹴るし、曜一朗くんが取れば曜一朗くんが蹴るけど、そういう形なので、試合前から特に誰が蹴るとかはなくて。
(Q:得点王を狙う選手だから譲るとかではなく?)
それは、曜一朗くんも蹴りたいだろうし、それは俺も気持ちは一緒ですし、別に普通のことです。(PKは)雨で下がすごくスリッピーだし、ボールが浮かないというのもあって、ゴロ(グラウンダー)で蹴ることを意識しました。コースはそんなによくなかったですけど、その分、浮かなかったので…。
(Q:前節・鳥栖戦、今節・甲府戦と、杉本選手を含め、みんながしっかり守備をできているからこそ、この結果を導くことができているのでは?)
みんなハードワークしていましたし、球際の部分で絶対に負けんどこうということはあった。鳥栖戦に続いてそういうところは見せられたと思う。それがすべてではないですが、そういうのも今、結果につながっていると思います。
(Q:攻撃の選手としても、無失点勝利はうれしいですか?)
うれしいですね。勝っていたとき、結構無失点が多かったし、後ろがしっかり守って、前がしっかり点を取ることができていた。今、それがまたできつつあります。今日の試合も甲府はJ1残留がかかっていましたし、(自分たちの)順位のところも気になる部分ではありましたが、そういうのも含めて、今日の勝ちはでかいなと思います」

●ソウザ選手
「(Q:いい形で先制後、相手にボールを握られる時間帯もありましたが、我慢強く戦えていたのでは?)
そうです。今日も厳しい試合でした。試合中ずっと雨が降っていたこともあり、グラウンドも重かったですし、耐える時間ももちろんありました。
(Q:それでも、今日の試合では、戦前にも気をつけたいと言っていた、変なボールの失い方がそこまでなかったように見えました)
そこは監督にもよく言われていたことなので。相手のブラジル人2トップはすごく強力なので、ミスを少なくするようにということは言われていました。集中して、ミスを起こさないようにしました」

●丸橋祐介選手
「久しぶりに無失点で終われたことがうれしいですし、みんながハードワークできていた。これを続けてやっていきたいと思います。
(Q:いい形で先制した後、相手にボールを握られる時間帯もありました。それは、ある程度想定していましたか?)
そうですね。相手に握られても、焦らずコンパクトにできていたと思いますし、(ボールを)取ってからもミスせず、しっかりつなげていたと思う。そういった意味でも、想定内でできていたと思います。
(Q:雨が降り続き、ピッチコンディションがどんどんよくない状態になっていった中でも、変なボールロストがそこまでなかったように見えました)
攻撃でも焦れずにしっかりつないで、シュートで終われたと思います。守備でも危ない場面では簡単に(外にボールを出すなど、プレーを)切ってということを徹底してできていたと思うので、そこがよかったと思います。
(Q:チームみんなで、酒本憲幸選手、リカルド サントス選手のお子さんが誕生したお祝いに、ゆりかごダンスをできたのもよかったですよね)
そうですね!ゆりかごができたのもよかったし、なにより勝てたことがよかったです。続けてやっていきたいです」

●清武弘嗣選手
「(Q:雨が降り続くコンディションの中でも、全体的に鳥栖戦のいい流れを続けてプレーできていたのでは?)
そうですね、早い時間に(杉本)健勇が決めてくれたので、それで自分たちは落ち着いてプレーすることができていました。前半の途中でちょっと押し込まれたので、そこは反省すべき点。もう1回ビデオを見て修正していきたいと思います。
(Q:甲府はこういうコンディションの時でもカウンターをうまく使ってくるチームで、変なボールロストをするとピンチになるというのがこれまでよくあるパターンだったと思います。今日の試合では、そういうシーンは少なかったのでは?)
紅白戦で悪いシーンが何回かあったので、そこはみんな意識してやることができたと思います。それで変なロストもなくて、自分たちのやりたいことができた試合だったんじゃないかなと思います。
(Q:個人としても、ボールキープのところしかり、コンディションが上がって、どんどん身体を張れるようになっているのでは?)
この2試合を通してコンディションもだいぶ上がってきていますし、これからだなと思います。試合はこれからも続くので。リーグ戦ではまだACL出場圏内(3位以内)に入るチャンスがありますし、それを目指してやっていきたいし、次の水曜日には天皇杯(準々決勝、10/25・vs大宮・金鳥スタ)もあるので、またしっかり切り替えて頑張ります!
(Q:リーグ戦では久々のホームゲーム出場になりました)
そうですね、あまり意識はしていなかったですが、またここに帰ってくることができたのがすごくうれしいです。これからも、支えてくれた方のために頑張りたいなと思います」