11月4日(土)JリーグYBCルヴァンカップ決勝
セレッソ大阪 2-0 川崎フロンターレ (13:09/埼玉/53,452人)
試合写真・コメントなど
----------

●エドゥアルド選手
Q:先制ゴールを許した場面について
「ボールを先に触ってクリアしようと思って足を出したんですが、正直ミスをしてはいけない場所でミスしてしまったなと思います。本当に残念な結果になってしまったと思います」

Q:固さはありましたか?
「自分としてはそんなに緊張していた感じはなかったんですが、ただちょっとボールの動きが違ったのか…。後半にも同じようなボールはあって、そこはうまく処理できました。本当に起こしてはけないミスが起きてしまったなと思います。ああいうミスをこれからは続けないよう、繰り返さないようにしていきたいと思います」 

●阿部浩之選手
Q:難しい試合になってしまいましたが?
「想定外ですが、そういうのも含めてチーム力じゃないですかね」

Q:点を取りに行くような感じでしたが?
「点を取れなかったのがすべてだと思いますし、むしろ取れていれば相手のほうが焦っていたと思うので。90分で点を取れなかったのが全てかなと思います」

Q:そういう意味でセレッソの守備は堅かったですか?
「最後のところで真ん中に人はいましたし、知念が入ってからもうちょっとやり方を変えても良かったのかなと思いますし。そのへんの経験不足というか、チーム力がまだ足りないのかなとぼくは思いますね」

●中村憲剛選手
「まず最初にああいう失点をしたというのが、今シーズン初めてだと思うので。それがこの決勝に来るというのがまた…。こっちは隙を見せずにやっていこうというところだったんですが、逆に失点してしまったので。でも、今までも失点してから跳ね返した試合もたくさんありました。1つ違ったのは、セレッソは割り切って守備に入れるということ。もちろん前半からチャンスらしきものはありましたが、向こうの攻撃というかゲームの構図が早々に決まってしまった。1点は仕方ないと思います。でも得点できなかったのが非常に悔しいですし、自分も含めて決めきるところ、シュートを打つところで冷静にならないといけない…細々としたことが多いですが、悔しいですね」