11月18日(土)2017明治安田生命J1リーグ第32節
横浜F・マリノス 1-4 セレッソ大阪 (14:03/日産ス/34,153人)
試合写真・コメントなど
----------

●清武弘嗣選手
「前半は距離感が良くなかったんですけど、後半に入る前に(柿谷)曜一朗が『1点を取ったら流れは変わる』と言っていたし、選手全員がそう思っていました。それが現実になって良かったなと思います。前半もチャンスはあったけど、コンパクトにやれるところが少なかった。後半はチームとして良かったのかなと思います。
(Q:監督は、前半からの修正として「サイドを深く使って中央でチャンスを掴む」ことも挙げていましたが?) 
前半は、見ていただいてもわかるように、僕は結構、中にいたんですよ。相手が4-4-2で守っていたので、外に張っていてもブロックを作られて、という感じだったので、マル(丸橋祐介)と話して、『俺、中に行くわ』と。後半は、マルが『キヨくん、(山口)蛍とソウザの横にいたほうがいいよ』と言ってくれて。僕は少し下がりながらボールに触って、そこから前に出て行ってゴールできた。相手は2列目から出てくる選手を掴み切れていなかったと思うので、それがうまくいきました。マルがそういう言葉をかけてくれるのは、左サイドで組んでいてもやりやすかったし、いい感じでやれていると思います。(同点ゴールも)マルがあそこで持って、いい感じでタメを作ってくれました。チーム全体としても、後半はハードワークできて、うまく点も取れて良かったと思いますけど、まだまだ満足はできない。あと(リーグ戦の)2試合、集中してやっていきたいです。
(Q:2点目のアシストについては?)
イメージ的には曜一朗に出したんですけど、そしたら(水沼)宏太がいて、という感じでした。宏太を狙ってというわけではないけど、宏太があそこにいるということは、チームの距離感がいいということ。あそこにポンと落としたら、今度は(杉本)健勇がいたり、ということもあるかもしれない。いい距離感でやれていることは、いいことだと思います」

●丸橋祐介選手
「立ち上がりはバタバタしましたけど、後半はしっかりボールも握れたし、4点取れて良かったです。セットプレーから2点取れたのも大きかったですね。
(Q:同点ゴールは丸橋選手のアシストでした)
そうですね。中に切り返した時にキヨくん(清武弘嗣)がスーッと上がっていったので、うまくパスが通って良かったです。
(Q:杉本選手に合わせたCKもドンピシャでしたね)
そうですね(笑)。健勇からずっと、『ニアに合わせてくれ』とは言われていたので、狙い通りでした。
(Q:ルヴァンカップでは優勝しましたけど、まだまだ満足していない?)
そうですね。試合前も『残り3試合、全部勝とう』という話はしていました。リーグ戦に集中して臨めたと思います。
(Q:扇原貴宏選手とのマッチアップを振り返ると?チャンスは作らせなかったと思いますが)
そうですね。タカには曜一朗くんも激しく行っていたので、そこまでチャンスは作らせなかったですが、あいつのうまさは相変わらずだなと。いい選手なので、頑張ってほしいと思います」

●水沼宏太選手
「(Q:試合をしながら修正して、どんどん良くなっていった感じでしょうか?)        
修正したというより、僕らの入り方がめちゃくちゃ悪かった。1点入れられても仕方ないなという感じでした。優勝してからの1試合目で、ああいう入り方をしては絶対にいけないと思いますし、自分たちの甘さ。そこは課題として見つめ直さないといけないと思います。でも、やっていくうちに僕らのペースになって、一気に逆転まで持っていけたので良かったと思います。
(Q:自身のゴールシーンを振り返ると?)
今のセレッソは、ゴール前で何人も関わってゴールまで行けるのが強みだと思います。キヨ(清武弘嗣)がどこを狙ったのかはわからないですけど(笑)、ああやって複数で絡んでシュートまで行けたのは良かったと思います。ただ、得点よりも1点目のキヨに出したサイドチェンジが気持ちよすぎて(笑)。左足が調子良かったから、得点も決まったのかなと思います。もちろん、無失点が一番ですけど、1点取られても、今日みたいに4点決めれば勝てるので。もっともっと高いところを目指して、質にこだわってやっていきたいと思います。
(Q:失点の場面は得点者のマークに付いていましたが、まさか打ってくるとは思わなかった?)
打って来るなとは思ったけど、一緒にボランチも出てきていると思ったので。でも、ああいう隙を与えてはいけません。今日は逆転できたけど、もっと堅い相手には点を取れない可能性もあるので。失点以外はそんなに怖い場面はなかったので、もったいなかったと思うし、試合の入りは課題として見つめ直したいと思います」

●山口蛍選手
「(Q:日本代表の欧州遠征の疲れを感じさせないパフォーマンスでしたが?)
自分がどうというより、チームとしてうまく戦えたと思います。
(Q:立ち上がりは重さがあった?)
やられる感じはなかったけど、パスのズレやイージーなミスは多かったので。攻撃にしても、ボールを回してはいたけど、最後の部分でミスが出てしまった。でも、良くなると思ったし、みんなそんなに焦ってはいなかったです。ポジティブに捉えていたし、ハーフタイムにもそういう声を掛け合っていました。
(Q:この勝利で、またACL出場権獲得も近付いてきたが?)
今日、勝つと負けるでは全然違ったし、直接対決で勝てたのは大きいかなと思います。
(Q:今節の勝利を呼び込んだ自信という意味では、ルヴァンカップの優勝は大きいのでは?)
もちろん、優勝したという自信はあるけど、逆に言えば、その優勝でみんな満足してしまうという悪い方に向かう可能性もあった。そういった意味では、みんなしっかりと次に切り替えて今日に臨めたことが、今日の大きな勝因だと思います。
(Q:ルヴァンカップ決勝ではチームとして勝負強さを示して、今日は攻撃でもボールを持てて、いい崩しもいっぱいあった。両面での良さを出せているのでは?)
そうですね。今日は比較的、ずっとボールを持てていました。ボールを持っていると守備に回る時間も短い。奪われた後の切り替えも速くて、相手にシュートもあまり打たせなかったと思います。後半はいいゲームができたと思います」

●杉本健勇選手
「(Q:バースデーゴール、おめでとうございます!
ありがとうございます(笑)。チームが勝てたのが良かったです。 
(Q:得点場面を振り返ると?)
マルくん(丸橋祐介)に、前半からずっと『ニアにくれ』と言っていたので(笑)。本当に、最高のボールでした。 
(Q:日本代表での悔しさもあり、ゴールをすごく渇望していたと思うが?)
そうですね。でも蛍くんは代表戦2試合ともフルで出て、今日も出て走って、本当にすごいと思った。僕は(代表では)全然出ていないけど、今日は自分の思うように体が動かなくて…。まあでも、こういう悪い時でも点を取ることや結果を残すことをテーマに今日の試合に入ったので、そういった意味では1つ取れたことは良かったし、先制されてもチームが焦らず、落ち着いてできたことが良かったと思います。
(Q:やはり少し体は重かったですか?)
あまりそういう意識はなかったんですけど、試合前、蛍くんに『たぶん、今日はお前、体が動かないから、最後のところ、ゴール前だけ頑張ってくれ』と言われて、そこから急に重くなりました(笑)。じゃあ最後だけ頑張ろう、と思って(笑)、自分が代表に行っている間も(セレッソで)頑張っている選手もいるし、そういう中で帰ってきてすぐ使ってもらっているからには『結果を残さないといけない』という気持ちでした。チームとしても、失点場面はもったいなかったけど、ハーフタイムに『まず1点追いつけば必ず逆転できる』という話をしていたので、プラン通りです。
( Q:1つの目標にしていた20点に到達しましたが?)
15点くらい取ったあたりから、20点は1つの目標にしていたので、通過点としてクリアできたことは良かったですけど、まだ2試合あるので。1番になりたいし、2番だったらベッタ(一番下)と一緒だと思います。(興梠)慎三くんも(小林)悠くんも、みんな同じ気持ちだと思うので。まあ楽しみにしていてください(笑)」