11月26日(日)2017明治安田生命J1リーグ第33節
セレッソ大阪 - ヴィッセル神戸 (13:00KICK OFF/ヤンマー)
試合写真・コメントなど チケット
----------

●マテイ ヨニッチ選手
「(Q:ナイスゴールでした!)
Thank you!!
(Q:先に失点した試合展開でしたが、前節と同じく、今回もチームが自信を持って戦えていたのでは?)
最近の2試合は失点してからの逆転勝利という形になりましたが、メンタリティーのところで、失点してから火が付いたというか、エンジンがかかってきたのかなと思います。
(Q:今季のチームのストロングポイントでもあるセットプレーから、ヨニッチ選手のゴールが生まれました。この1ゴールもそうですが、チームメイトとの関係性もすごくよいと思いますが?)
そうです。セットプレーは、セレッソのストロングポイントと言ってもいいでしょう。クオリティーも、今回もセンタリングがすごくよかったですし、本当にセレッソのストロングポイントになってきています。ゴールを決めるいいチャンスになっています。
(Q:ゴールパフォーマンスも見慣れてきましたね!)
そうだね(笑)。このまま続けられるようにしたいですね!
(Q:今日の結果により、リーグ戦3位以内、ACL出場権圏内入りが決まりました)
Amazing!! 本当にすばらしいことです。まだ3位なので、このままだとプレーオフをやらなければいけないのかもしれませんが、私も夢だったというか、ACLでプレーできればとずっと思っていました。これをスタートとして、ACLでの試合もどんどんやっていきたい。
(Q:いい形で来季につなげるためにも、リーグ戦の残り1試合、そして天皇杯と、大事な試合が続きます。そこへの意気込みを聞かせてください)
来週、アウェイの新潟戦が待っていますが、もちろん勝利しなければいけません。そしてリーグ戦終了後は数週間試合が開いて、少し休む時間もあるかもしれません。そのあと、天皇杯準決勝があり、またトロフィーを取れるチャンスもあります。本当にわくわくしています」

●木本恭生選手
「前節の横浜FM戦 もそうでしたが、立ち上がりのところがあまりよくなくて、今日もチームみんなで立ち上がりからしっかり入ろうと言っていたなかでの失点だったので、責任というのは感じています。ただ、そのあとしっかりと立て直して、前(攻撃)の選手も点を取ってくれたので、いいゲームになったと思います。神戸が始めは前から(プレスをかけて)来ていたのですが、途中からちょっと引いて、中盤の(清武)弘嗣さんとかが自由にボールを持てたので、それからリズムが出てきたと思います。ただ、もうちょっと早く、ゲームに入るところからチームでしっかりやっていくことが大事かなと思います。
3位以内確定という結果は、1年間通して継続してやってきた証。よかったですが、ACL出場権はまだプレーオフ出場からの順位だと思いますので、まずは天皇杯で優勝して本選から出られることを確定させたい。そして、リーグ戦もあと1試合残っていますので、この1試合を勝って勝点プラス3を積み重ねたい。無失点で抑えたい気持ちもありますし、失点が続いている試合も多いので、まずは失点ゼロでいくということを、守備陣の1人として、来週のアルビレックス新潟戦での目標としてやっていきたいです」

●山村和也選手
「前半、立ち上がりは(ボランチでの先発が)久しぶりだったこともあって、少し入りがよくなかったのですが、徐々に慣れてきてゲームに入ることができました。それを早くからもっとやっていければよかったかなという反省は残っています。ただ、失点してからも焦らずに戦うことができているので、そこはバランスを崩さず、いい攻撃につながっているのかなと思います。
僕は(山口)蛍と同じことはできないので、僕ができることをしっかりやれればいいかなと思ってやっていました。3位以内が決まったことについて、チームとしてもACL(出場権獲得)という1つの目標に、まずはプレーオフという形かもしれませんが、しっかりつかむことができたのはよかったと思います。ただ、まだリーグ戦も天皇杯もありますので、しっかり集中を切らさず、いい準備をして一戦一戦頑張りたいと思います。
(Q:1点目のときに、ボランチから高い位置に出ていい形につなげたように、どんどん前に出る山村選手の持ち味も見られたが?)
立ち上がり、バランスを意識しすぎて後ろに重くなってしまったところがあったと思うので、積極的に前に顔を出していくことを意識してやったことがああいった結果につながったと思います。そこはよかったと思います」

●清武弘嗣選手
「まず反省すべき点は、試合の入りがそんなによくなかったこと。それは横浜FM戦から言っていたことで、今日もよくないところが出た。リーグ最終戦に向けて、そして天皇杯もあるので、そこはもう1回みんなで修正していかないといけない。いい点は、今は1点を取られても取り返す力があるので、そこは自信を持ってやっていきたいと思います。
(Q:今年を通してやってきたチーム全体の守備の帰陣の速さ、攻守の切り替えの速さなどができているから、この結果が出ているように思えましたが?
今日、尹さんも言っていましたが、守備がよければ攻撃がいいというのは、今年のセレッソの特長だと思いますし、守備がよくないときは攻撃もよくないものなので、まずはしっかり守備から入ろうという気持ちで毎試合やっています。ただ先ほども言ったように、ここ2試合は入りがよくないので、そこはもう1回修正して、ラストの新潟戦にしっかり勝って今季のリーグ戦を終わりたいと思います。
(Q:山口蛍選手がケガでいないなかでの戦いでしたが、チーム全体で戦うという意識が前面に出ていました)
蛍が今季初めてリーグ戦ではいなかったので、正直ちょっと不安なところはありました。でも、(山村)和也が入ってしっかりやってくれたと思いますし、今は誰が出てもいい雰囲気で入れると思うので、そこは今はいいところかなと思います。
(Q:改めてホーム最終戦を終え、今季を振り返っての感想について)
ホーム最後を勝てたのはよかったと思いますし、ACLのプレーオフをつかめたのはすごいよかったと思いますが、まだ僕たちはこれからだと思いますし、満足せずにやっていきたいと思います」