3月14日(水)AFCチャンピオンズリーグ2018 MD4
セレッソ大阪 2-2 ブリーラム ユナイテッド (19:00/長居/8,479人)
試合写真・コメントなど
----------

●杉本健勇選手
「僕たちは勝たなければいけない状況で試合に挑みましたけど、早い時間帯にセットプレーから失点してしまって。その後、追いついたのですが、結果としては引き分けということで非常に残念な結果になってしまいました。内容的なことを見ると、あのセットプレー2発だけだったので…。警戒はしていたのですが、そこでやられてしまったのは僕たちの詰めの甘さだと思うし、自分自身、前半にもチャンスはありましたし、自分が2点、3点と取っていれば勝てた試合だったので、非常に悔しいです。
(Q:最後の最後にドンピシャで合わせることができたが、それまでは合わずに少しいら立つような場面も見られたが?)
少し中盤での簡単なミスが多かったので、そこでもったいないプレーが多かったのではないかなと思います。前半に1本、自分にもドンピシャのクロスがあって外してしまったので、2本目が来たときは絶対に決めようと思っていました。(山口)蛍くんが非常にいいクロスをくれたので、決めることができて良かったです。
(Q:これでグループステージは4試合を終えて1勝2分1敗ですが、今の状況をどう見ていますか?)
広州恒大と済州の結果を知らないので、それによって順位も変わるかもしれませんが、まずは今日、自分たちは勝点3を取りに行きました。結果的に引き分けということで、そこは残念ですけど、追いついたのでポジティブに捉えたいとも思います。あと2試合、勝つしかないし、勝たないと上がれないと思います。絶対に2勝するという強い気持ちを持って戦います」

●山口蛍選手
「(Q:同点に追いついた杉本健勇選手の得点のアシストについて)
最初はニアに速いボールを入れようと思ったけど、ファーで健勇がめっちゃ呼んでいたので、そこに合わせました。いいボールが行って、健勇がうまく決めてくれたので良かったです。
(Q:CKからの2失点について)
セットプレーに関しては、相手のボールも本当に良かったし、防げたのかもしれないけど…。ただ、アウェイでもやられているから、なにかしら対策は練ったほうがよかったのかなと思う。相手のチャンスはその2つだけだったので、そこは非常にもったいないと思います。CKに行く前もミスで与えているので、まずそのミスをなくさないといけない。そういうミスからの失点が、自分たちに重くのしかかっている部分もある。ただ、それを引き分けに持って行けているのはプラスに捉えていいと思うし、全体的に安定感が出てくれば結果も付いてくると思う。いいところもたくさんあったと思うし、はじまったばかりで下を向いていても仕方ないので、みんなで話し合ってやっていきたいです。
(Q:ACLの次節以降について)
首の皮1枚でつながっているような状況で、次に勝たないとグループステージ突破もなくなると思う。ホームでしっかり勝てるように、修正するところはしっかり修正して、試合に臨みたいと思います」

●マテイ ヨニッチ選手
「まず、同じ相手に3回、同じようなパターンで失点したのはなんとも言えない気持ちです。練習で微調整して、改善するしかないですね。
(Q:相手のキックの精度も高かったが、自分たちの問題だったのか?)
あれもう、我々の責任です。ああいう形で何度も失点してはいけないです。なにも言い訳はできないです。
(Q:セットプレー以外は危ない場面はほぼなかったが?)
ブリーラムは1点を取ってから守り切る戦術で来たので、すごくやりにくかった。なんとか追いついたのですが、2失点目が本当によくなかった。その後、なんとか最後の最後に同点に追いつくことができたのですが、勝ち越す時間はなかったと思います」

●キム ジンヒョン選手
「(Q:精度の高いキッカーに対して、マンツーマンで守ることも必要だったのでは?)
そういうことはないですけど…。マンツーマンだったとしても、あれだけデカくて強い選手がいれば負けることもある。ただ、もう少し自分たちで改善しないといけない。最近はセットプレーやクロスからのヘディングでの失点が多いので、そこは修正しないといけない。
(Q:試合前から「ニアは警戒したい」と話していただけに、悔いも残るのでは?)
そうですね。わかっている中でやられたのは本当に悔しい。また次、セットプレーでやられないようにして、そこで守ることができれば、また変わっていくと思う。今日に関しては、少し準備不足だったかもしれません。
(Q:ヤン ドンヒョン選手に得点が生まれたことは、チームとしては明るい材料では?)
そうですね。チームとしてというか、ヤンさん自身が少し楽な感じでできると思います。自分の中でプレッシャーもあったかもしれないので、決めてうれしかったと思うし、そういう試合で勝ってあげたかったですね」