3月18日(日)2018明治安田生命J1リーグ 第4節
ヴィッセル神戸 2-0 セレッソ大阪 (16:03/ノエスタ/20,108人)
試合写真・コメントなど
----------

●杉本健勇選手
「今日はボールも回されましたし、ヴィッセルも良かったと思いますけど、その中でも、悪いなりに前半を耐えることであったり、そういう力はつけないといけない。前線の選手もあまり良くなかったので、今日は反省しかないですね。勝てていないので、歯がゆいというか、悔しい気持ちもありますけど、みんなはしっかり休んでリフレッシュして欲しいですし、自分は代表に行くんですけど、ワールドカップ前、最後の合宿になるので、しっかり頑張りたいなと思います」

●山口蛍選手
「今日は守備であまりハマらなくて、いろんなところで後手に回ってしまったのかなと思います」

Q:連戦で体力的な部分で厳しかったですか?
「いや、体力的な部分というよりも、連係というか、どこでハメに行くのか、そういったところがうまくいかなかったです」

Q:オスマル選手とのコンビについては?
「僕個人としては、やり易かったです。うまくお互いを見ながらやれましたし、今日はオスマルが少し残ってくれる分、自分が前に出て行くことも多くなった。そこはソウザと違って、オスマルと組んだ時のいい部分でもあると思う。ソウザと組んでも、攻撃などソウザのいい部分もあるので、どちらと組んでも問題なく、合わせることができると思います」

Q:中断前に勝ちたかったと思うが?
「負けてしまったので、そこはもちろん悔しいけど、中断期間を挟んで、ホームでリスタートできるので、そこに向けてみんながしっかり気持ちを切り替えてやっていけばいいと思います。ただ、序盤といっても、もっと危機感をもってやらないといけないし、みんながそういう気持ちを持ってやれば、少しずつでも変わっていくと思います」

Q:もどかしさもありますか?
「そうですね。今までは、勝てなくても最後に追いついて引き分けたけど、今日はそういう感じもなかったので。この負けを引きずらないようにやっていかないといけないし、中断明けにケガから帰ってくる選手もいると思うし、またいろいろ競争も始まると思うので、刺激し合いながらやって、チームがいい方向に進むようにやっていきたいと思います」

●オスマル選手
Q:J1デビューになりましたが、試合を振り返ると?
「厳しい試合になりました。時間が経つにつれて慣れていった部分もありましたが、今日は厳しい試合になりました。チームに貢献して、今季のリーグ初勝利を目指したのですが、それができなかった。ここからオフがあるので、少し休んで、その後、またいい練習をして、次、勝てるように準備をしていきたいです」

Q:今日、一緒に試合をした選手たちとは、これまで実戦で合わせることはなく、難しさもあった?
「最初はきつかったですが、徐々に慣れた部分もありました。いいポジショニングを取って、できるだけ早くボールをもらって、散らすようにしていました。周りを意識しながらやりました。各ポジションにいい選手はいっぱいいるので、声もかけてくれましたし、彼らにボールを預ければ、いろんなプレーをしてくれたので、そこはすごく助かったと思います」

●高木俊幸選手
「前半はボールを結構、持たれてしまって、自分たちが守備でハメることができなかったので、後手に回ってしまいました。パスが出たところに選手が遅れて出て行ったり、自分のサイドも縦を使われたり、クロスまで行かれた場面もあったので、守備の課題はありました。後半はこっちにリズムもあったんですけど、途中からまたそのリズムもなくしてしまって、ここ最近の試合では、一番、内容も伴わない試合で負けてしまったと思います」

Q:神戸のパス回しは予想以上にうまかったですか?
「ただ、回されていても、回される位置的に脅威ではなかったし、気にするところではないけど、前が行っても後ろが取れなかったり、自分たちで取りどころが定まらなくて、行き切れなかったので、無駄に体力を消耗してしまったのかなと思います。でも、最後は回して崩されたわけではないから。個のところでやられたので。最近のセットプレーの失点もそうだと思いますけど、最後は個人のところでもあるので、修正しないといけないと思います」

●安藤瑞季選手
「チームとして勝てていなくて、自分自身もJリーグデビューだったので、勝ちたい気持ちはあったのですが。この前と同様、負けている時間帯に入って、自分はトップ下に入ったんですけど、難しい部分もありました。でも、その中でも(柿谷)曜一朗くんが入って、ヤンさん(ヤン ドンヒョン)も含めて連係で崩せた部分もあったと思います。ゴール前での攻撃のレベルをもっともっと上げて、ゴールに迫る回数を増やさないといけない。自分たちで、ゴール前のクオリティーを上げていきたいです」

Q:トップ下としてのプレーはどうでしたか?
「楽しかったです。トップ下から抜け出したり、自分が作り出したりするのは面白い部分もあって。空けてもらったスペースに自分がダイアゴナルで走り込んで、いいシーンもありました。ハンドにはなったんですけど、曜一朗くんとのコンビネーションだったり、良かった部分もありました。でも、点を決めていないということはFWとしては悔しいですし、もっともっとクオリティーを上げていかないといけないと思いました」