3月25日(日)2018明治安田生命J3リーグ 第4節
セレッソ大阪U-23 2-1 SC相模原 (14:03/金鳥スタ/1,009人)
試合写真・コメントなど
----------

●山田寛人選手
Q:逆転ゴールを振り返ると?
「最初は(米澤)令衣くんにパスすることも考えたのですが、相手DFも令衣くんに付いていたので、自分で行こうと。この試合はシュートも打っていなかったので、思い切って打った結果が入りました。そんなにいいシュートではなかったですが、それも自分らしかったかなと(笑)『止められたかな?』というシュートでしたが、入って良かったです(苦笑)」

Q:この試合を迎えるにあたって、何よりゴールという結果を欲していただけに、ホッとした気持ちもあるのでは?
「そうですね。ここまで、試合に使ってもらって、チャンスもありましたし、決め切れなかった部分を引きずって、『いつ入るのかな?』という気持ちだったので、こういう逆転という形のゴールを決めることができて良かったです」

Q:ACLでのブリーラム戦で外したシュートも含めて、ようやく吹っ切れたところもありますか?
「本当ですよ(苦笑)ようやく入ったな、という感じです」

Q:試合全体を振り返ると?
「前半はチームとしてもあまり良くなくて、後半も先に失点してしまったんですけど、そこからマー坊くん(西本雅崇)が決めてくれて、最後まで諦めずに戦った結果がああいう勝利につながったと思います」

Q:連勝ですね。
「今日も『絶対、勝つ』と思って試合に臨みましたし、雰囲気も良かったので、このまま勝ち続けていきたいです」

Q:トップチームはまだリーグ戦での勝利がない中で、J1のリーグ戦再開に向けても、いい弾みになったのでは?
「そうですね。トップチームがまだリーグでは勝てていない中で、自分たちが結果を残すことによって、少しでも何かを与えることができればと思います」

●西本雅崇選手
「前半はロングボールを相手に使われて、ボールが行き来することが多い試合展開になったんですけど、後半はスペースもできて、自分たちでボールを動かす時間もできました。その中で失点してしまったのですが、焦ることなく自分たちの時間を増やしてセットプレーで同点に追いつけたことによって、勢いをもう一回作ることができて、逆転まで行けた試合展開になりました。良かったです」

Q:セットプレーは前半から多かったが、自身の得点場面は、それを最後に生かせた?
「そうですね。僕はFWの大きい選手にマークに付かれていたのですが、その選手が交代して、マークも変わって、チャンスだと思いました。1本目は反応されたのですが、2本目はうまく外してフリーになれました。相手はマンツーマンだったので、1枚はがせばフリーになれる、ということは試合前からみんなで話していました」

Q:試合の流れを考えると、あの同点ゴールが大きかったですね?
「勢いを付けることができましたし、こうやってホームで勝つことで、また次もサポーターの方が来てくれると思います。去年はなかなかホームで勝てなかったので、この連勝を大事にして、次もホームで勝ちたいと思います」

Q:J3に参入して3年目で、こうやって勝利が先行するのは初めてだと思います。いいスタートを切れたのでは?
「この2年間やってきたことを自分がピッチで伝えて、今年は上に行けるようにしたいと思います」

●永石拓海選手
「(逆転勝利は)みんなが諦めずに最後まで走った結果だと思います。でも、流れの中で1失点しています。前節に続いて失点しているのは課題です」

Q:失点の前のPKストップは完璧でしたが?
「運が良かった、ということだと思いますけど、自分としても乗れていたので、そこは自信を持って、自分を信じて飛びました」

Q:今節は、試合前に「小さい頃の憧れでもあった」と話していた川口能活選手との対戦でもありましたが?
「自分の中で尊敬していた方ですし、そういう方と試合ができて、自分たちが勝つことができたことは自信にもなります。これから先、自分がサッカーをやっていく中で、すごくいい経験になったと思います」