5月20日(日)2018明治安田生命J1リーグ 第15節
サンフレッチェ広島 0-2 セレッソ大阪 (16:03/Eスタ/20,219人)
試合写真・コメントなど
----------

●キム ジンヒョン選手
「(Q:好セーブを連発されましたが、自身のプレーを振り返ると?)
ワールドカップに行く前に、首位の広島を相手に勝てて良かったです。見ているか見ていないかわからないですけど、韓国代表監督に少しはアピールできたのではないかと思います。セレッソ大阪の代表としてワールドカップに行く前に、こういう試合を見せることができて良かったです。
(Q:後半、パトリック選手のヘディングを止めた場面については?)
僕がセーブはしましたけど、最後までマル(丸橋祐介)が体を当てて簡単にやらせない守備の仕方をしてくれたので、僕は止めやすかったです。フリーでヘディングをさせると、僕からしても難しい対応になったと思います。今日は最後の最後までみんなが体を張って止める姿を見せてくれたから、自分もそこまでギリギリで止めたとは思っていません。
(Q:今日は試合開始から終了まで体を張った、集中した守備ができていましたね)
そうですね。今日の守備陣はいい仕事をしていました。何回もシュートを打たれましたけど、体を張って、気持ちを見せていました。みんな、試合が始まる前に、『(山口)蛍と僕を気持ちよく代表に行かせるためにも、試合の入りから強くいこう』という話はしてくれました。みんなの気持ちが伝わりました。試合後も、代表に行く前はいつもみんなの前で話をするのですが、今回はワールドカップの前という特別な状況なので、『気持ちを強く持って行ってきます』という話をしました。
(Q:韓国代表としての抱負をお願いします)
(グループリーグの)相手は僕らより強いかもしれませんし、厳しい試合になると思いますけど、責任を持って、気持ちを強く持って、『自分たちもできる』という勇気と自信を持って、戦いたいと思います。自分自身、試合に出られるかわかりせんが、チームのためにしっかりとプレーしたいと思います」

●山口蛍選手
「(Q:気持ちの見えた試合になりましたが、振り返ると?)
両チームとも、タフないいゲームをしていたと思います。最後はトシ(高木俊幸)の決定力が勝敗を分けたかなと思います。
(Q:粘り強い守備が光っていましたが?)
そうですね。チームとして、最後の最後まで体を張るところはできていました。相手はパトリックに対してボールを入れてきて、強かったのでうまく対応できなかったですけど、それでも最後までみんなで体を張れた。それが最後、ゴールという結果につながったと思います。今日は粘り強く戦えたと思います。
(Q:実際に戦って、これだけの勝点差で首位を走るチームだなという印象も受けたのでは?)
そうですね。今、首位にいるだけのチームだなと本当に思ったし、攻守にハードワークしている感じを受けました。ただ、自分たちも今日はそれに負けないくらいしっかり戦っていたから、結果につながったと思います。
(Q:そういう相手に勝ち切れたことは、リーグ優勝を目指す上で自信になるのでは?)
それはあると思いますけど、昨年から含めて、上位のチームに対して結果は出ても、下の順位にいるチームにとりこぼすことが多いので…。今年もそういう試合はありましたし、それがこれから起きないように、今日見せたような試合を下位にいるチーム相手にもやらないといけないと思います。
(Q:個人としても、こういう形で代表に合流できるのは、弾みになるのでは?)
そうですね。広島とは勝点差も離れているから、今日は勝たないとさらに引き離されるという状況でした。今日勝って代表に合流できることは、個人としても良かったです。チームとしても、僕と(キム)ジンヒョンを勝って送り出そう、という気持ちでみんな戦ってくれたので、結果につながって良かったと思います」

●マテイ ヨニッチ選手
「(Q:すばらしい守備が今日の結果を生んだと思いますが、試合を振り返ると?)
そうでしたね。組織的にも、個人としても、しっかり守ることができて良かったです。いくつかラッキーな場面もあったのですが、これだけ必死に努力したので、報われてもいいのかなと思います(笑)。
(Q:特に前半は厳しい場面も多かったですが、山下達也選手も含めて全員で体を張って守っていましたね)
そうですね。本当に1人ひとり全員が体を投げ出して、必死に守ることができました。失点ゼロで終わって、ゴールも2点決めて、完璧な試合でした」

●高木俊幸選手
「(Q:こういうワンチャンスが来るという展開は予想していましたか?)
そうですね。外から見ていて、前半は苦しい展開でしたけど無失点で乗り切ってくれたので、後半に自分が入って流れを変えるのが自分の仕事だと思っていました。こっちの流れになりかけた時にしっかりと決めることができて、ゲーム運びとしては良かったと思います。
(Q:尹晶煥監督から「必ず後半に出場機会が来る」と話されていたようですが、ほかにどんな言葉をかけられていましたか?)
キヨ君(清武弘嗣)もケガ明けでしたし、先発して消耗もあると思うから『途中から出番はあると思うから、準備しておいて』と試合前に言われました。それが、アクシデントという形で少し早く来ましたけど、自分も気持ち的には準備できていました。
(Q:首位の広島を相手に掴んだ勝利について)
特に失点の少ない相手だったので、どう崩すかということが課題になるとは思っていました。そういう相手から2点を取って勝利できたことはチームとしても自信にもなるし、さらに無失点で終われて、なおかつ相手のホームで勝点3を獲って帰ることができたことは大きかったと思います」