6月23日(土)2018明治安田生命J3リーグ 第15節
セレッソ大阪U-23 1-2 藤枝MYFC (19:03/金鳥スタ/710人)
試合写真・コメントなど
----------

●中島元彦選手
「最初は(ボールを)回されて苦しい時間帯も長かったんですけど、途中から相手が止まったこともあり、プレスにも慣れて、自分たちがボールを持てて、いい時間帯もありました。決定機も少なからずあった中で、後半、相手のカウンター1本で失点してしまったことは課題が残りました」

Q:試合終盤、自身も前に上がった時間帯でチャンスもあったが?
「自分が(パスを)出していたら決まっていたかも知れない、という場面もあったので、判断ミスもあったけど、決めたら何も言われないので、1点、決めたかったですね。前に行く速い攻撃はできていたんですけど、ペナルティーエリア付近でのクオリティーがまだ低い。そこのクオリティーを上げないと勝てないので、そういうところをもっと上げていかないといけません」

Q:ブレ球になった、惜しかった直接FKについて
「ブレ球は自分の持ち味として持っていたので。ただ、グラウンドもスリッピーだったので、もう少し(GKが)弾くようなボールを蹴ることができたらよかったです」

●根木洸希選手
Q:J3初先発で初ゴールという結果を残しました。
「冷静に流し込めたので、うれしかったです」

Q:相手GKのキックをカットする形でしたが?
「ちょっとびっくりしたんですけど、うまく対応できて、GKと1対1に持っていけたのでよかったです」

Q:J3のチームと対戦してみての感想は?
「入りは悪くて、押される場面もあったんですけど、徐々に慣れていきました。もっと早く対応できたらよかったですし、まだまだプレースピードを上げないといけない。収めることも課題ですけど、得点して一つアピールできたので、よかったです。ただ、チームが勝てなかったので、そこは悔しいですね」

●瀬古歩夢選手
Q:今季、J3では初先発になりました。けがから復帰まで長かったですが、ここから試合にどんどん絡んでいきたいですか?
「この8ヶ月、9カ月の間、結構、辛い思いをしたので。出遅れた分、ここから自分でどれだけアピールするか、練習にどう取り組むかで、試合に出場できたり、またトップ(チーム)に絡めたりすると思います。出遅れた分は自分で取り返せるように、日々、練習を頑張っていきたいです。(状態は)じょじょに100%に近い状態に持っていけていると思いますが、まだまだ守備の部分、パスの質は、これからもっともっと練習して高めていきたいです」

●西尾隆矢選手
Q:J3デビュー戦になりましたが、振り返ると?
「ユースでは経験できないスピードや技術、体の強さを実感して、まだまだ自分には課題しかないと思うので、頑張っていきたいです」

Q:投入されたときの状況について
「自分が入って3バックになって、『攻撃を重視しろ』とは言われていたんですけど、攻め込んだときに決め切れなくて、自分ももっと、前に関われる場面もあったと思うので、そこで行けなかったので、悔しかったです」

Q:J3という舞台について
「J3は一番近い目標でもあって、そこに出場して、また上を目指していかないといけない。他の同年代の選手が出ている中で自分はまだだったので、より出たいという気持ちも強くなって、今日デビューできたことはよかったと思います。U-23の練習にも参加させてもらって、スピードにはじょじょに慣れてきたんですけど、技術や体格差のある相手との対応は課題があります」