2017プレナスなでしこリーグ2部第1節

3月26日(日)13:00キックオフ
セレッソ大阪堺レディース 3-0 ニッパツ横浜FCシーガルズ
J-GREEN堺S1メインフィールド
----------

竹花友也監督
「『開幕戦で緊張したりうまくいかないことはあるかもしれない。でもそんなことよりも1年のうちのただの1試合なんだという気持ちで、厳しく、楽しくやりなさい』ということを言って、試合に入りました。前半も悪くはなかったですが、ラストパスや最後のフィニッシュのところを丁寧にすれば点は入るだろう、ビルドアップのところでちょっとずれているシーンが多かったので、そういうところをしっかりやっていこうと、ハーフタイムに話しました。選手たちもいけると思っていたみたいです。点を取らないと勝てない、数年前までは、自分たちのペースで試合を進めながら点を取れずに相手に取られて負けるということがあって、そういうことは経験してきているので、ここからギアを上げて点を取りに行こう、と話しました。(先制して)相手の足が止まってきたのもありした。(途中交代で中学生の2選手も出場したが)少ない時間でしたけど、いいプレーも出してくれたので、楽しみです。試合に出なかった高校生たちもどう感じて、くさらずに頑張れるかだと思います。去年の成績以上という目標ですが、選手は優勝して1部に上がると言っています。そのつもりで頑張ります」

松原志歩選手
「最初は緊張したのもありましたが、後半は点を取るしかないと思っていましたし、点を取られる気はあまりしていなくて、しっかり守れていました。あとは前の選手が点を取るだけだと思っていました、練習試合では1対1を外してしまったりということがあったので、今日はチャンスがあったら落ち着いてコースを狙おうと、シュート練習にしっかり取り組んできました。その成果が出たのかなと思います。何も考えず、力が入り過ぎなかったのがよかったのかなと思います。前線からの守備、奪われたときの切り替えの早さ、それを全員が意識して全員ができていたところが、ゴール前までボールを運ばせずに守れた要因だと思います。このチームは点取り屋がいるのではなく、全員が点を取れる力と、点を取りたいという気持ちを持っています。今日は全員のいいところが出たと思います。チームとしては優勝して1部昇格、個人としては2ケタ得点を目標にこれからもがんばります」


宝田沙織選手
「前半は我慢の時間が続きましたが、後半は自分たちのプレーができてよかったです。前半はシュートがあまりなかったので、後半は遠目からでもしっかり狙っていこうと思っていました。この調子でしっかり点を取っていきたいです」


----------
セレッソ大阪堺レディース選手名鑑
「2017プレナスなでしこリーグ2部」試合日程  
レディースブログ