本日開催しました「新体制発表記者会見」での、大熊清監督、新加入選手、新任スタッフのコメントをお知らせいたします。

【第2部】新加入選手、新任スタッフ紹介
大熊清 監督 兼 チーム統括部フットボールオペレーショングループ部長あいさつ
「こんにちは。本日は、お忙しい中をお集まりいただきまして、本当にありがとうございます。
今シーズンのスタッフ・選手を見て、J1昇格、そしてJ2優勝ができるメンバーがそろったと思っています。スタッフともミーティングをしたのですが、スタッフ・選手・クラブ・チームが、勝利のために、全力で、同じ方向を向いて、必ずやJ1に昇格するという年にしたいと思っております。
選手たちが全力を出して戦ってくれることが、必ずファン・サポーターの心を動かすと思います。そしてファン・サポーターとともに戦って、すぐにでもACLに出られるような力を付けていきたいと思います。そのためにも、ただJ1に昇格するだけではなく、強くなって昇格したいと思っております。日本一の、我々が誇れるセレッソのファン・サポーター、そしてスポンサーの方と一緒になって、一戦一戦しっかり戦って、必ずや目標を達成したいと思います。よろしくお願いします」

新加入選手あいさつ
6 MF ソウザ
「海外でのプレーは初めてで、初めてブラジルを出て日本に来ました。このチャンスを活かして、自分の全力を尽くして頑張りたいと思います」

10 FW ブルーノ メネゲウ
「日本に来ることができて、とてもうれしく思っています。このチャンスを絶対に活かさなければいけないと思っています。環境面でも本当にすばらしいクラブだと思いますし、契約してくれたことにとても感謝しています。よろしくお願いします」 

11 FW リカルド サントス
「ビッククラブであり、サポーターもすばらしいセレッソに来ることができたことを、すごくうれしく思っています。このチャンスを絶対に自分で活かそうと思っています。最後まで一緒に頑張りましょう!よろしくお願いします」

8 MF 柿谷曜一朗
「こんにちは。1年半、海外でのサッカーを経験して、自分も本当にいろいろなことを学びました。その経験を、このチームに最大限出せるようにしたいです。そしてJ1に昇格するという目標だけでなく、(クラブが目指していく)その先のJ1での戦い方や、ACL優勝するであったり、FIFAクラブワールドカップ出場であったりというところを目標にしていきます。今年からどんどん、チーム作りというか、チームがよくなっていくと思っていますし、その一員になれることをうれしく思っています。これからよろしくお願いします」

9 FW 杉本健勇
「こんにちは。川崎フロンターレから復帰することになりました。またこのチームに戻ってくることができて、大変うれしく思っています。J1昇格、J2優勝という目標に向けて頑張ります。よろしくお願いします」

13 MF 丸岡満
「こんにちは。丸岡満です。2年間ドイツでプレーしてきて、すごく自分自身、成長することができたと思います。サポーターのため、チームのため、そして勝利のために全力で頑張りますので、応援よろしくお願いします」

18 MF 清原翔平
「こんにちは。ツエーゲン金沢から移籍してきました清原です。このチームがJ1に昇格するために、自分自身、全力ですべてをかけてやっていきたいと思います。よろしくお願いします」

24 MF 山村和也
「こんにちは。鹿島アントラーズから移籍してきました、山村和也です。J1昇格に向けて力になれるように頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします」

15 MF 松田陸
「こんにちは。松田陸です。地元のセレッソ大阪に移籍することができて、大変うれしく思います。J1昇格に向かって、全力で戦いたいと思います。よろしくお願いします」

29 FW 澤上竜二(さわかみ・りゅうじ)
「こんにちは。大阪体育大学から新加入の澤上竜二です。少しでも早く試合に出て、J1昇格に貢献できるように頑張りたいと思います。よろしくお願いします」

30 MF 木本恭生(きもと・やすき)
「こんにちは。福岡大学から来ました木本恭生です。セレッソ大阪の勝利に貢献できるよう、1日1日を大切に、全力で過ごしていきたいと思っています。よろしくお願いします」

39 DF 庄司朋乃也(しょうじ・ほのや)
「こんにちは。セレッソ大阪U-18から昇格しました庄司朋乃也です。セレッソ大阪がJ1に復帰するために、少しでも力になれればと思います。よろしくお願いします」

40 FW 岸本武流(きしもと・たける)
「こんにちは。セレッソ大阪U-18から来ました岸本武流です。早く上のステージに行って活躍できるよう、日々努力します。よろしくお願いします」

新任スタッフあいさつ
ヘッドコーチ 小菊昭雄
「こんにちは。ヘッドコーチの小菊と申します。この先、クラブが50年、100年と歴史を刻んでいく上でも、この1年は大変重要な1年になると認識しております。クラブの明るい未来を懸けて、精一杯頑張りたいと思います。どうかよろしくお願いいたします」

コーチ 丸山良明
「皆さん、こんにちは。丸山と言います。昨シーズンはセレッソ大阪U-18のコーチをさせていただいていました。今シーズンよりトップチームのコーチとして参加させていただきます。大熊監督の下、選手とコーチとチームが同じ方向を向いて精一杯頑張りますので、よろしくお願いします」

フィジカルコーチ 山崎亨
「こんにちは。山崎です。今年1年、選手たちの個人的な能力をしっかりと見極めて、J1昇格に向けて選手たちの能力を最大限に引き出して、戦える、そして勝てるチームに貢献したいと思っています。よろしくお願いいたします」

フィジカルコーチ 田中等志
「こんにちは。選手、スタッフと真摯に向き合って、コミュニケーションを密に取りながら、志を高く持って、クラブに貢献できるよう努力したいと思います。よろしくお願いします」