2月18日(土)15:00キックオフ ※45分×2本
セレッソ大阪 2-0 仁川ユナイテッドFC
結果、出場メンバー 
試合後の監督・選手コメント 
レポート 
----------

●尹晶煥監督
Q:勝利という結果だったが、試合内容については?
「まず、結果を出そうという話をしました。今日勝ったことで、開幕戦にもっといい入り方ができると思います。内容については、1カ月間準備してきたことが、今日の試合でよく出ていたと思います。まず守備の面でもそうですけれど、攻撃の面でもすごくいいシーンが出ていたと思います」

Q:2点目のような大きな展開は、意図していたものですか?
「そうですね。うちのチームは細かいパスが多いので、もう少し中距離やロングボールも要ると思っています。今日は適切にうまく区別して使ったと思います」

Q:守備に関してはある程度できているということですか?
「今日は相手の脅威な場面があまりなかった。相手のシュートの数も多くて2、3回だったと思いますが、それに関して守備はうまくいっていたと思います。もちろん100%ではないですが、短い期間で作ってきましたけれど、うまくここまでできていると思います。これからもっとうまく作っていきたいと思っています」

Q:攻撃に関して、シュートに行く場面が少し少ないかなという感じもしましたが、満足されているということでしょうか?
「満足はしていないです。もう少しミスを減らさないといけないし、少ないチャンスだとしても、それを決められる能力も伸ばしていかないといけないと思っています。選手たちは、忍耐心を持ってやらなければいけない時間帯に我慢強くやってくれたので、これからもっとうまくできると思います」

Q:清武選手は来週の試合に問題なく出られそうですか?
「そうですね…(これから行う)診察の結果を聞かなければいけません。ヨーロッパから帰ってきてすぐにハードな練習を行ったので、前にケガをした部位(臀部と太ももの間)が少し悪い状況になっているようです。長い時間はかからないと思っていますが、今の時期に無理をさせてしまったら、長期間のケガになってしまいますので、今我々が少し困っても、選手のために少し時間を与えた方がいいと思っています」

●山口蛍選手
Q:今日の試合について
「もっと精度を高めないといけないし、今日は相手のミスに助けられた部分も結構あったと思う。開幕まで1週間あるので、しっかり気持ちを切り替えて今までやってきたことをもう一度やり直して、いい準備をして挑めたらいいかなと思います」

Q:2点目の大きな展開は今年やろうとしているところか?
「そうですね。監督が、というより、あの攻撃はシンプルに効くと思うので、それを数多く出せればいいかなと思います」

Q:相手にほとんど決定機を作らせなかったと思うが?
「シュートを打たれなければ、キーパーにボールは飛んでいかないと思うので、それが一番いいかなと思います」

Q:守備はかなり形ができている?
「そうですね。そこは自信を持っていいんじゃないかと思います」
 
●丸岡満選手
Q:今日の試合について
「(2点目をアシストして)結果を残せたことはよかったです。今日はよかったとしても、明日(19日)また練習試合があるので、自分は明日がアピールの本番だと思っています。最後にアピールして、絶対に来週の18人のメンバーには入らないといけない、という気持ちでやっています。今年はしっかり体もいい状態で保てているので、これキープして、(今週の)紅白戦でも得点することができましたし、またアピールし続けたい。まだ開幕のスタメンも狙えると思うので、そこでやれるようにしっかりやっていきたいです」

Q:急な出場だったが、心の準備はできていなかったのでは?
「ちょっとは油断していましたけど(笑)、5分ぐらい(出場)はあるかなと思っていました。サイドの選手もケガはあるので。
(Q:アシストはファーストタッチだったが?)
ですね。去年はそういうところで持っていなかったので、今年は結果を残せたというところで持っているのかなと思います。いい入りもできましたし、いい準備ができているので、こういう結果につながったと思う。これからも準備を怠らずにしっかりやっていきたいです」