みなさん、こんばんは!


 


8月30日(日)午前中、南津守さくら公園スポーツ広場の天然芝グラウンドにて、「サッカースクール交流会」が開催されました


 


 


今回のイベントは、5月下旬の新型インフルエンザ発症に伴い、やむを得ず休止となったスクールの子ども達限定で行われました。


今日は、なんと!!


南津守に、幼稚園から中学生まで、285名のスクール生が集まりました


 


 


また、9月以降、月1回ペース(土曜日または日曜日)で、サッカースクール交流会を全スクール対象に実施されるそうです。


 


9月の予定は、


日程:9月19日(土)


会場:花博記念公園鶴見緑地球技場(天然芝グラウンド)


時間:幼稚園~小学3年生  9:30~10:30


   小学4年生~中学生  10:40~12:10


 


詳細については、案内書でご確認ください。よろしくお願いします!



あいさつとコーチの紹介。


 


久川 直裕スクールマスター


「今日は、人工芝ではなく、トップチームの選手と同じ天然芝グラウンドでサッカーができます。思いっきりサッカーを楽しみましょう!!」


 


今日の担当は、


 


【前半の部】9:00~10:00


幼稚園:すえちゃんコーチ(末谷 由加理コーチ)


小学1年生:ゆうコーチ(高橋 優コーチ)


小学2年生:よっしーコーチ(吉田 貞和コーチ)


小学3年生:ひっさーコーチ(久川 直裕コーチ)


 


【後半の部】10:00~11:30


小学4年生:のぼるコーチ(中山 昇コーチ)


小学5年生:ゆうコーチ(高橋 優コーチ)


小学6年生・中学生:ひっさーコーチ(久川 直裕コーチ)



南津守の必需品!「虫よけスプレー」


シブとい「蚊たち」がいますので、みなさんお気をつけください。



今日は、とっても暑かったね!



小学2年生たち。たくさん参加してくれています!


 



いつも通っているスクールの友達だけではなく、新しく作る友達と一緒に!



J1コートを目指し、ゴールを目指しています!



試合はやっぱり楽しいね!


 


 


サッカーをしていると勝ったり負けたり、という場面がよくあります。


 


サッカーを始めた以上、誰よりうまくなって将来はプロサッカー選手に…って夢が広がりますよね。お父さん・お母さんが自分の子どもに大きな期待をしてしまうのは、当然です。


でも、子どものためを思って、過度にプレッシャーをかけてしまうことはありませんか?


励ますことも必要ですが、そんな時は、余裕を持って見守ることも大切です。


 


主役は「子ども」です。


子ども自身がサッカーをしたいっていう気持ちが1番大切。


サッカーを楽しく、長く続けていけるように、ゆっくり見守ってあげてください。


 


私達コーチは、


みなさんが、「自分の子どものサポーター」になってもらえたらと願っています!


そして、


「一緒にスクールに参加している子どもたちのサポーター」


さらに、


「セレッソ大阪のサポーター」に


 


 


スクール生には、これからも交流会を通じて、セレッソスクールの仲間を、たくさん増やしていってほしいなぁーと思います。


また、来月に会えるのを楽しみにしています


 


(コーチ:末谷 由加理)