おはようございます!


 


先日、(財)日本サッカー協会 審判員委員会から、


「ルール」の本と、「リスペクトワッペン」が届きました



「リスペクト」リストバンドとワッペン。


リストバンドは去年、いただきました!



「サッカー競技規則 2009/2010」


1年ごとに変わるルールブック!


 


みなさん、“リスペクト”って、ご存知ですか


 


“リスペクト”とは、


相手を大切に思うこと、相手に思いやりを持つこと、競技規則を守ること、審判の判定を尊重することです。


それは、フェアプレーの原点であり、サッカーに関わるすべての人がお互い“リスペクト(大切に思うこと)”することによって、すがすがしい、皆が楽しめサッカーを創造することができます。


(財)日本サッカー協会とJリーグは共同で「リスペクト」精神溢れるサッカーを創造するために、リスペクトプロジェクトを行っています。


 


 


私も最近知ったのですが…、


これから、審判員はリスペクトワッペンをつける決まりごとになっていくと思いますし、Jリーグの試合会場で、このリスペクトロゴを見る機会も増えると思います。


「リスペクト=大切に思うこと」です。


 


審判ばっかりの話で、「コーチ、審判目指してるの?」って思われるかもしれませんが、目指していません!(笑)指導者として、常に新しいルールを知っておきたいだけなのです。


 


スクールコーチになって、ずっと、4級審判を持っていましたが、4年前くらいに、スクールの先輩達と「3級審判を、取りに行こうー!」って事になりました。


当時スクールにいた、


たけはなコーチ(竹花 友也U-12監督)


まなかコーチ(眞中 靖夫西U-13監督)


ひっさーコーチ(スクールマスター)


と一緒に!


走りのテストは大丈夫でしたが、筆記試験は少し難しかったと思います。


4人見事に合格!!でき、今も3級審判をキープしています!


 


また、10月から12月に行われる3級更新講習会に参加したいと思います。


 


(コーチ:末谷 由加理)