10月1日(土)、セレッソ大阪サッカースクール「大人の英会話soccer! in セレッソフットサルパーク」を開催しました。
担当は、子どもの英会話soccer!でお馴染みの、アンジー (安食コーチ) とハーブ (土生コーチ) です。
10時からはサッカートレーニング、12時からはランチ・英会話座学を行いました。

まずは、トレーニングの内容をレポートします。

今回は、前回のリピーター様も参加で、9名で行いました。


アンジーの英語指示が飛び、2人組のペアになりお互い自己紹介するところからスタートしました。


日本語を使わずに相手と息を合わせ、お互い手に持っているボールを一斉に投げる、というウォーミングアップの様子。




そのあとは、2つのボールを重ねて運ぶレースをチーム対抗戦リレー形式で行いました。
ボールを落としたらチームのメンバーが助けに走る、というルールでしたが、一度も落とさずに次のメンバーへパスできる方もいらっしゃいました。
一方で、歩くたびに落としていまい、チームのメンバーの助けをフルに使われる方もいらっしゃいました。




次のキック練習では、ボールを足のどこでとらえるか、その時の上半身の動き、蹴る時の全体のフォーム等をアンジーが丁寧にコーチング。




そのあとはシュート練習。
浮き球を正確にとらえるコツも、もちろん全て英語で行いました。

その中で、大砲のようなシュートを打つ方もいらっしゃいました。
アニメで見たあの「キャノンシュート」とはまさにこのこと…!と思わせる大迫力。
その方のシュートのときは皆さん歓声を上げておられました。
ハーブも驚きと心配の眼差しで、キーパーをしていたアンジーの安否を見守っておりました。


トレーニングの最後は5対5のゲーム。
アンジーが入り、fair(フェア)?の状態でキックオフ。
「ゲーム内は日本語禁止条例」がまたもや発令されました。


英語を使って指示が飛び交う中、白熱して日本語を話してしまう方も。
条例破りのペナルティは、毎回20秒間の退場です。


決定的なスルーパスが出たり、スピードに乗ったドリブルなど色々なプレーがあり、楽しませて頂きました。


トレーニングを終えた皆様を待っていたのは、ランチバイキング!
セレッソフットサルパークに併設している「Premium Marche ROMAN」にて、飲み放題食べ放題で、満腹になっていただきました。


そうしてハーブの「英語ですごろく!」が始まりました。

3人組になって順番にサイコロを転がしていくのですが、止まったところ全てに英語が書かれています。
質問系なら質問を英語で読み上げ英語で答えるのですが、中にはsmile(スマイル)と書かれていたため、止まった瞬間笑顔でほほ笑むという場面もありました。
質問に答えることができなかったり、スマイルを恥ずかしがったりした方は1回休みというルールでした。
「スタートに戻る」が2、3個あった少しトリッキーなすごろくでしたが、皆様の英語に対する学びの姿が垣間見え、またグループごとに大変盛り上がっていただけたご様子でしたので、次回以降の難易度も練っていこうと思案しています。

だいたいの皆様がゴールし始めた頃、更なるワークシートを配布。
ワードボックスから数字を見つけていき、余った文字でキーワードを作るという作業ですが、数字のスペルが分かる方は最短でキーワードに辿り着くことができました。
そのころには焼き立てのホットケーキが出され、静かに争奪戦となりました。






最後は、お楽しみ抽選会を行いました。
当選した方々、おめでとうございます!

英語もサッカーも楽しみたい!いつもと違う環境でイベントに参加したい!交流の場を広げたい!とご参加された理由はさまざまですが、サッカーのトレーニングも英会話座学も、皆様が積極的に発言して活気に溢れたイベントとなりました。

楽しい時間を皆様と共に過ごすことができ、スタッフ一同とても感謝しております。
ご参加いただき誠にありがとうございました。


(スクールコーチ  土生 直美)


◆大人のサッカースクール情報はこちら
 無料体験随時受付中!!

◆セレッソフットサルパークの情報はこちら