11月19日(土)~11月20日(日)でキッズキャンプを行いましたnote

小学1・2年生を対象に行った今回のキャンプでは3つテーマを掲げて臨みました!
①あいさつ
②チャレンジ
③自立
テーマに沿ってキャンプは進行していきます。

1日目は午前・午後とトレーニングを行いました。

初めて会うお友達に戸惑いを見せながらも、グラウンドでボールを追いかければもう仲間!





すぐに打ち解けて仲良しになってしまいます。


後片付けも自分たちでやってもらいました。


自分の身体よりも大きい!?荷物を宿舎まで運びます。


宿舎についた後は、次の日トップチームのゲームが行われるキンチョウスタジアムを見学!元スクールコーチで現在はトップチームの運営を担当している野口直人さんが案内してくれました!


夕食もしっかり食べて明日に備えます!


宿舎での様子


2日目は1日目とは打って変わって晴天の中、舞洲へ移動して「クアトロゲーム」を行いました。
1人ずつカードを持って自分の試合をするコートを探しながら、1試合ずつ様々なチームでプレーするゲーム大会です。

勝てばコーチからシールを貼ってもらえます。
たくさんシールを集めたお友達にはコーチからプレゼントが!8枚全部の試合に勝ってシールを集めたお友達もいました。


昼食後はキンチョウスタジアムに移動して、トップチームのゲーム観戦…と思ったのですが、キンチョウスタジアムに向かう選手たちとたまたま遭遇!

バスのお見送りをしました。

改めて長居まで移動をして、トップチームのゲーム観戦です!

初めてスタジアムでプロのサッカーを観るお友達もいる中で、声援を送る姿は非常に微笑ましい光景でした。

試合は、杉本選手のゴールで無事勝利!
最高の形でキャンプを締めくくることができました。

今回のキャンプでは、コーチがすべて手助けするわけではなく、子どもたちが率先していろんなことに取り組めるよう臨みましたが、コーチたちの予想以上の頑張りを見せてくれ、成長を感じることができました。

キャンプご参加の皆様、今回のキャンプのご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

(スクールコーチ  髙野 湧暉)