11月23日(土・祝)に「セレッソフットサルパーク」でGKクリニックを開催しました。
小学4、5年生を対象に行った今回のクリニック。
今回のテーマは「ボールを奪う!ゴールを守る!」

 
クリニックのはじめには、コーチから「失敗を恐れずに、まずはトライする!」ことを今日の約束として大事にしてほしいと話がありました。
GKはミスが失点に繋がりやすいので、 こういった姿勢を持つことはうまくなるには本当に大切!
心の準備もできたところで、さっそくトレーニング開始です!
 


まずは奪いに行くための動きの確認!
なかなか普段やったことがない動きのトレーニング。選手たちも楽しみながらコーチたちと動きを確認していきます!




その後は、 試合のシチュエーションに向けて段階的にトレーニングを積み上げ ていきます。
選手たちは、まずは「ボールを奪う」チャンスを窺うこと、シュートを打たれそうなら「ゴールを守る」 準備をすることをトレーニングを通して整理していきます!

最初のうちは難しそうな表情を浮かべていた選手たちも、 トレーニングを通して次第にプレーが良くなっていきました!

クリニック最後はゲームをして、 今日のトレーニングテーマにチャレンジ!
チャレンジしてみて成功した経験が1度でもあれば、 少しずつ自信に繋がっていくと思います!




今回、セレッソ大阪アカデミーの全GKコーチが指導をさせていただきました。
少しでも選手たちに私達の情熱が伝わっていたらうれしく思います!
参加いただいたGK選手の皆さん、ありがとうございました。

セレッソ大阪アカデミーGKコーチ 唐島和義