8/10~11に行ったレディースの和歌山合宿。
1日目、宿坊での様子をお知らせします。

4時間の登山を終え、宿坊に向かいます。今回お世話になったのは高野山宿坊の大明王院です。

厳かな雰囲気のある宿坊を前に素敵な笑顔を見せる選手たち。

ここまでブログを読んでお気付きかと思いますが…
今回の合宿はサッカーボールsoccer、スパイク、すね当て一切必要ありません!
リーグ後半戦に向けチームビルディングの一環で、修行体験を行う合宿です。
サッカーに必要な集中力、深い自己洞察、対人認知など精神面を鍛えるために高野山に来ました。


登山修行の成果でしょうか?
チームマイペースの宝田沙織選手と北村菜々美選手は、集中力を高め四つ葉のクローバーcloverを探し始めます。世界で戦ってきた2人のブレないメンタルは健在です。

登山の疲れを高野槙風呂で癒した後には、精進料理で身も心も整えていきます。
初めて食べる精進料理はとても美味しく、思わずご飯のおかわりが止まりません。いつも通りの勢いで食べ進めました。

そして食事後には岡本三代監督から食事の有り難さ、作法を守るように伝えられました。
いつもと違う合宿で、いつもと違う食事、いつもと違う雰囲気の中で選手たちの目は真剣そのものです。

その雰囲気のまま次は写経をします。
写経はわずか262字だけですが、一字一字丁寧に心を込めて書いていました。

自分と向き合い心静かにして約1時間ほど時間を掛けて写経しています。


玉櫻ことの選手は2時間掛けて丁寧に写経しました。

こうして選手たちは凛とした表情で1日目を終えました。
1日を通して合宿の趣旨をくみ取りながら、選手は少しずつ成長しているように見えます。

次回は合宿2日目の様子をご紹介します。