現役時代のニックネームは、ノボルもしくはノボ。人なつっこい笑顔と愛嬌のよさで人気の選手だった。小柄だがすばしっこく、アグレッシブさが特長だったアタッカーは、今セレッソ大阪サッカースクールでセカンドキャリアを築いている。

教えることの難しさを知り、コーチとして新たなステップも

第3回 1st HALF

 2008年シーズン終了後、21歳で現役を引退。すぐにスクールコーチとして現場に出た中山に、試練が待っていた。
「コーチになって初めての指導者講習会で、梶野(智幸)コーチに手厳しく指導されました。僕がコーチ役になって、ほかのコーチに教えるという形でしたが、『お前の指導にお金を払う価値はない』とはっきり言われました。『メッチャ怖い』と思いましたよ。でも、今から思えば、全部ダメやったと思います。まったく何もわからない状態でしたから、そりゃ怒られますよ。新人はみんな言われるんですが、『指導者としてちゃんと自覚してやりなさい』という意味だったと思います。選手時代はアカンかったら外されるだけ。コーチは違うんや、こんなにストレートに指摘されるんやな、と驚きました」

齋藤竜コーチと打ち合わせ中。スクールチーフでもある齋藤コーチは頼れる存在。

 衝撃のコーチデビューからしばらくは「いっぱいいっぱい」(本人)の状態が続いた。C級の指導者ライセンスを取得するのと並行して、就任から1カ月で和歌山北校のコーチとして子どもたちを教えた。
「やるしかないですからね。子どもの頃、ユースの頃、トップチームの頃、どんな練習してたかな…と思い出しながら、練習メニューや教え方を考えました。今日のアップは何にしよう?とか、スクールが始まる10秒前ぐらいまで考えていましたよ(笑)。今も考えますけど、少しは余裕が出てきました。子どもたちの雰囲気を見て、その場でメニューを変えることもあります。2~3年前ぐらいからですかね、なんとなくわかるようになったのは」

 コーチになって7年目の今年は、りんくう校を担当している。「子どもが好き」で2人の男の子の父親でもある中山は、スクール生に気さくに話しかける。が、トレーニングが始まると少し声のトーンが変わる。「サッカーモード」に切り替わるのだ。
「自分のキャラだと思いますけど、練習前はふざけるけど始まったら厳しくする。注意するときははっきり注意します。ふざけるのは嫌いです。ふざけさせないように工夫します。コツですか?『前向きな声掛け』です。やる気にさせるのが大事。育成では、ちゃんとやらないとプロになれない。だからみんなやるじゃないですか。でもスクールは違います。ただ、そんなに難しくは考えていないです。僕が楽しければいいかなって。おもしろいですよ、今」


南津守にある事務所で、トレーニングのメニューを検討中の中山コーチ。

 スクールとは別に、昨年から興国高校サッカー部にコーチとして派遣されている。
「部員が全部で260人ぐらいいて、100人ぐらいいる1年生の監督が風巻(和生)さんで、僕がコーチとしてサポートしています。監督が叱ったら、コーチは励ましたりフォローしたり…どちらかというとリアクションが多いです。選手との距離の近さを意識しています。高校のコーチの仕事はおもしろいし、勉強になります。選手権やインターハイに出ようかというほどの強い学校ですし」

 最近、教えている選手(塩崎悠司君)が、U-16日本代表に選出された。
「うれしいですね。もともとポテンシャルの高い選手だし、プロになってほしい。僕は何もしてないですけど、関わっている子が代表に選ばれるのは本当にうれしいです」


 将来の夢について尋ねると、
「別にないかな(笑)。子どもと楽しくサッカーができれば…そして、いずれ育成でも教えることができればいいなと思います。あとは、スクールから育成を経て、トップに上がる選手が増えたらいいかなと。そういうセレッソファミリーが増えるとうれしいです」

 9歳からずっとセレッソでサッカーを続けてきた中山。
「セレッソ歴の長さは、レジェンド級でしょ?まあ、裏のレジェンドですけど(笑)」と笑う。口を開けば冗談ばかり…と思いきや、意外にも人見知り。そして、サッカーに対しては極めて真摯な姿勢の持ち主である。試合に出てナンボ、点を取ってナンボのプロの厳しさをくぐり抜けてきた経験がそうさせるのだろう。
『ノボルコーチ』の声掛けに目の色を変える子どもたちを見ていると、今井コーチの言葉が理解できる気がした。そして、指導者として新境地を開く日も近いかもしれないな、とも。

文・構成 横井素子



【なかやま のぼる】
1987年7月7日生まれ、大阪府出身
9歳でセレッソ大阪サッカースクールに入り、セレッソ大阪U-12からU-15、U-18を経て、2006年にトップチームへ。出場記録は J2リーグ戦10試合出場(1得点)。
2008年シーズンで現役を引退して、セレッソ大阪サッカースクールコーチに転身。今年はりんくう校を主に担当。2014年からは興国高校サッカー部のコーチも務めている。
セレッソ大阪スポーツクラブ スタッフ紹介