(2/20情報追加)
中止のお知らせ
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、中止することを決定いたしました。
------------

大阪市立図書館とセレッソ大阪では、子どもたちが本を読むことで知識を深めるとともに読解力を向上させ、また読書を通じて豊かな心を育んでいただくことを目的として、これまで「読書推進プロジェクト〜本を読んで、人生を豊かに〜」で様々な活動を実施してまいりました。
その一環として、このたび講談社読書推進事業「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」とコラボして、大人から子どもまで楽しめる「読み聞かせ」をメインとした読書イベントを実施することになりましたので、お知らせいたします。

今回の会場は、同イベントの趣旨に賛同いただいた、セレッソ大阪のアカデミックパートナーである大阪市立大学のご協力により、同大学の田中記念館で実施いたします。
また、事前申込みをいただき、ご当選された方200名様にはセレッソ大阪ホームゲームチケット(2020明治安田生命J1リーグ・3月14日(土)FC東京戦)をプレゼント。読書のあとはサッカー観戦をお楽しみください!
なお、当日のご参加も可能ですので、ぜひお立寄りください。
※当日ご参加の方へのチケットプレゼントはございません。

(2/10情報追加)
セレッソ大阪のアカデミックパートナーである大阪市立大学が、大阪市立図書館×セレッソ大阪「読書推進プロジェクト〜本を読んで、人生を豊かに〜」×講談社「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」を後援していただけることになりましたのでお知らせいたします。
なお、同イベントは大阪市立大学の田中記念館を使用させていただくこととなっております。

(2/14情報追加)
講談社のおはなし隊長による「読み聞かせ」なんでも相談コーナーを設置
「何歳から読み聞かせをしたらいいの?」「3歳の女の子には、どんな絵本がオススメですか?」といったことから、「何度も同じ本を読んでと言われるが、それはいいことなのか」「大人向けの絵本はありますか?」といったご相談まで、経験豊富なおはなし隊長が皆さまのご相談にお答えいたします!ぜひ、気軽にお立寄りください。

【大阪市立図書館×セレッソ大阪「読書推進プロジェクト〜本を読んで、人生を豊かに〜」×講談社「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」】


主催
大阪市、株式会社セレッソ大阪、株式会社講談社
後援 大阪市立大学
協力
日本出版販売株式会社

日時
2月23日(日)
11:00〜16:00

場所
大阪市立大学「田中記念館」
大阪府大阪市住吉区杉本3-3-138
アクセス
JR阪和線「杉本町」東口徒歩すぐ
大阪メトロ御堂筋線「あびこ」4号出口徒歩15分

事前募集人数
200名
※予定数を超えた場合、抽選になる場合もございます。
参加費無料

内容
セレッソ大阪
・藤本康太アンバサダーによる「読み聞かせ」や「読書にまつわる」トークショー。
・マスコットキャラクター ロビー、マダム・ロビーナも参加。
・ホームゲームチケットプレゼント(J1リーグ・3月14日(土)FC東京戦)。
(2/5 情報追加)
・セレッソ大阪サッカースクールの齋藤竜コーチ(写真下)の参加が決定しました。絵本の読み聞かせや、藤本康太アンバサダーとの楽しいトークショーの実施を予定しています。


大阪市立図書館
・楽しい「えほんdeカルタ」を実施。
・住吉区住みます芸人「ダブルヒガシ」(写真)による漫才や絵本の読み聞かせ(予定)。

講談社の本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」
・隊長による絵本の読み聞かせ。大人の方にも楽しんでいただけます。
・楽しい「絵本」をたくさん載せたピンクの「キャラバンカー」の訪問。
・「読み聞かせ相談コーナー」設置。
出演者など
※イベント内容は変更になる場合もございます。

事前申込み方法
イベント申込フォーム
締切:2月14日(金)23:59

※PC・スマートフォンのみの対応となります。
※申込みには「JリーグID」(無料)が必要です。
※1つの「JリーグID」で5名までお申込みいただけます。
※予定数を超えた場合、抽選になる場合もございます。