昨年末に大分県で行われました、Mundialito国際大会の日本予選に参加しU -11優勝・U -10準優勝(日本チーム最上位)の為、
スペインで開催される本大会に招待されました。日本は4月で学年が変わるので新6年生U-12と新5年生U-11、各10名の選手20名での遠征です。

1

チケットが福岡空港発、上海経由のバルセロナ行きです。乗り継ぐまでの時間も長くホテルに到着したのは日本を出て30時間後。
初めて飛行機に乗る子供たちも多く何もかもが素晴らしい経験です。小学生の年代でこの様な貴重な経験が出来るのもハナサカクラブの皆様のおかげです。
大会に参加するからには、少しでも成長出来るように頑張ります!!

2

大会登録の為に試合会場に行くと、凄い施設があり大会の規模が大きいことに驚かされます。過去にこの大会に参加した選手の中から多くの有名な一流選手が
誕生していることからも素晴らしい大会だと感じます。バルセロナの空港でも同じ大会に参加する数チームと会いました。国際大会に参加しているのだと
選手たちも実感していた。

3

大会側が集合写真を撮るというので並びましたが、疲れはピークを迎えて顔に元気もなく、目を開いているのかわからない選手も多い。
飛行機で睡眠の時間もあったが時差ぼけと移動の疲労がみえる。選手に聞くと、早くボールを蹴りたいと言う。選手たちは疲れよりも
サッカーが出来ない時間が長いことの方が苦痛のようです。

大会のエントリーを終えてから、ホテルでゆっくりと食事をしてTR。久々に身体を動かせる喜びとスペインの浜辺で子供たちは疲れを忘れ笑顔で
1時間程汗をかいてリフレッシュしました。自分たちが考えているよりも身体が重く、動きの鈍い選手たちに鳥居塚監督から熱い話しがありました。

Mundialito 2019
14日に開会式があり、U-11だけ試合があります。U-12の試合は15日から始まります。
試合の日程、対戦相手と試合結果は明日のレポートにて報告させていただきます。

(セレッソ大阪U-12コーチ 久川 直裕)