ドイツ3日目となりました。
今日は1日オフ!
山岡記念財団の雪野さん、蚊野さんにご案内いただき、アウクスブルク市内を視察しました!


まずはアウクスブルク市庁舎に訪問。
市庁舎内にある“黄金の間”を見た後は、アウクスブルク市長より歓迎の挨拶と軽食を振る舞っていただきました。


尼崎市とアウクスブルク市は姉妹都市提携を結んでおり、その契機となったのがディーゼルエンジン!
アウクスブルクはディーゼルエンジン発祥の地で、尼崎市も世界最小のディーゼルエンジンを開発したヤンマーの工場があったこともあり交流が深まってきたということです。


市庁舎訪問のあとは、エンジンの発祥の地ということで、大型トラックなどで有名なメーカー「M・A・N」の工場見学。敷地内にあるエンジンミュージアムでディーゼルエンジンの歴史を教えてもらい、実際に使われていたエンジンや100年前のトラックなどを見学させてもらいました!


次に向かったのはアウクスブルク市内にある植物園、その一区画にある日本庭園にいきました。
ここも、尼崎市とアウクスブルク市の交流の記念ということで、実際に尼崎市から庭師の方々が来て造園されたということでした。アウクスブルクの方々の尼崎市、日本への思いを感じられる場所でした!


その後は、世界最小のエンジンを開発し、ヤンマーの創業者でもある山岡孫吉さんへの名前が刻まれている記念碑へ。アウクスブルクへのヤンマー、山岡記念財団の貢献がどれだけ大きいものであるかを感じ、選手たちも自分たちのユニホームに刻まれている「YANMAR」の偉大な側面を肌で感じられた場所でした。


視察後は市内にあるレストランで夕食!
昨日試合したFCアウクスブルクのスタッフも来てもらい、いろいろなコミュニケーションをとることができました!
また選手たちもコース料理を振舞っていただき、リラックスしながら、おいしく、楽しい時間を味わわせてもらいました!

山岡記念財団の雪野さん、蚊野さん、通訳をしていだだきました原さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

明日はドイツを離れ、オランダに移動します!
ドイツでの学びを胸に、ヨーロッパ遠征後半も成長したいと思います!

セレッソ大阪U-18 唐島和義