今日はアルメレチャレンジの最終日。
予選リーグ残り1試合と順位決定戦がありました。
朝ホテルで朝食をとり、バスで会場へ移動!

セレッソ大阪は現在1勝1敗の勝点3!
今日の予選リーグ最終戦は勝つことが絶対条件でした。


予選第3戦の相手はベルギーのスタンダールリエージュ!予選リーグ暫定1位のチームです。
試合は相手ペースで進みます。パワー、スピードがある選手が多く体格差でボールを運ばれるシーンもありましたが、徐々にテンポを掴んでいきました。
すると、コーナーキックから小澤が頭で押し込み先制点!しかし、すぐに追いつかれ1-1に。
試合ももう終わるという時、あきらめなかったセレッソは前線から貪欲にプレッシャーをかけ続け、終了間際に土壇場の追加点!2-1で勝利しました!
この結果により、予選リーグ1位で通過!決勝へと駒を進めました!




決勝の相手はAZアルクマール!
AZはオランダでは育成に定評のあるチーム。
体格差もあり、スピードもあり、スキルもあり、この大会では間違いなく1番の相手でした。


試合は終始AZペース。なかなかボールを前に運ばせてもらえません。なんとか攻撃を凌ぎつつ、ボールを動かしながら攻撃の糸口を探りますが、ゴールを奪うことはできず、0-1で試合終了。



惜しくも準優勝となりましたが、このアルメレでの大会も選手たちには学ぶものが多かったと思います。
今の自分に何が足りないのか、何が通用するのか、それぞれに考えさせられました。
日本にしっかりと課題を持ち帰り、レベルアップにつなげていきたいと思います。

セレッソ大阪U-18 唐島和義