2017年5月6日(土) 15:00キックオフ(45分×2) @舞洲天然芝

セレッソ大阪U-18 vs ヴィッセル神戸U-18

■結果 2-1 (前半1-0)

■得点者 谷本 有水

■メンバー
(スターティングメンバー)
GK 光藤
DF 齋藤 小林洵 石尾 梅木
MF 船津(→岩崎) 荒木 有水 谷本(→鈴木)
FW 藤尾(→佐々井) 西村(→小林哲)

(サブ)
折口 岩崎 小林哲 下川大 野村 佐々井 鈴木

■コメント
高円宮杯U-18プレミアリーグWEST第5節 vsヴィッセル神戸U-18戦が舞洲天然芝で行われました。

現在、暫定の順位ですが首位攻防戦となったこの試合は立ち上がりから相手に対して圧力をかけることができました。
キックオフの流れから藤尾がチャンスを迎えますが、シュートは相手GKにセーブされてしまいます。
9分にハーフライン付近でFKを得ると、齋藤が蹴ったボールをペナルティーエリア付近で藤尾が相手と競り合いながらヘディングで後方へ逸らすと、谷本が抜け出し、豪快に蹴りこんでゴールを奪います。
早い時間で先制点を奪うことができました。
その後は、ポゼッションを主体とする相手の攻撃に対して、厳しいプレッシャーで対抗する展開となります。
守備が機能し、相手もロングボールとロングスローを中心に何度もセレッソゴール前に迫りますが、ゴール前で全員が体を張り守り切ります。
前半は1-0で折り返します。

後半は、立ち上がりから相手の勢いに押されて押し込まれる展開になりますが、ここは守備陣が相手の攻撃を跳ね返します。しばらく、我慢の時間帯が続きますが、78分でした。
相手のクリアボールを拾った有水が中央で谷本とワンツー。谷本からのリターンをダイレクトで右足アウトサイドで狙いすましたシュート。シュートは左ポストに当たりゴールイン。貴重な追加点が入ります。
その後は、齋藤がこの日2枚目のイエローカードで退場となり、数的不利の状態で残り時間を戦うこととなりましたが、全員でハードワークをして、相手の反撃を終了間際のPKの1点で抑え、試合は2-1でタイムアップ。
苦しい試合でしたが、貴重な勝ち点3を獲得し、4連勝となりました。

本日もサポーターの皆様、保護者の皆様、関係者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。

■次節
高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 プレミアリーグ WEST 第6節
6月25日 (日) 11:00キックオフ @みきぼうパークひょうご 第1球技場
セレッソ大阪U-18 vs 神戸弘陵学園高等学校

■次回公式戦
第41回 日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会 関西地区予選 第1戦
5月14日 (日) 14:00キックオフ @下里運動公園
セレッソ大阪U-18 vs ガンバ大阪ユース

(セレッソ大阪アカデミーGKコーチ  上野 秀章)

DSC_0442