2019年10月5日(土)10:00キックオフ(40分×2)@J-GREEN堺 S15

セレッソ大阪西U-15 vs ガンバ大阪ジュニアユース

■結果 1-0 (前半 0-0)

■得点者 平川

■メンバー
(スターティングメンバー)
GK 春名
DF 川合 木村 和田 仲里(→蔵増)
MF 平川 上西 伊藤 清水(→高橋)
FW 木下 末谷

(サブ)
増田 蔵増 久保 渡辺 高橋 柴崎

■コメント
ガンバ大阪とのダービーとなるこの試合は、後方からボールを大事にしながら攻めるセレッソ大阪西とシンプルに前線へとボールを配給するガンバ大阪という展開となりました。
前半20分過ぎまでは、お互いアタッキングサードまでボールを運ぶものの、最後のところで精度やアイデアが足りずになかなか得点まで結びつけられません。
その後も一進一退の展開が続く中、少しずつ流れを引き寄せていきます。
35分にCKから川合のヘディング、続く36分には木下のドリブル突破から決定機を作り出すことができましたが、相手DFの粘りもあり、スコアレスで前半を折り返しました。

後半、立ち上がりからガンバ大阪にペースを握られる展開となりました。
相手の積極的な仕掛けから守備が後手に回ってしまい、押し込まれます。
46分には、自陣のペナルティーエリアの前で不用意にボールを失い、その流れからPKを与えてしまいました。
決められると嫌な流れになりそうな展開でしたが、ここは GK春名がPKをストップして事なきを得ます。
立ち上がりの落ち着かない時間を我慢すると、徐々にペースを取り戻して、前線からのプレッシングでボールを奪い、攻撃の回数を増やしていきました。
すると、56分に相手のビルドアップを前線から連動したプレスで追い込むと、最後は平川が相手ゴール前でパスカット、そのままゴールを奪い、待望の先制点を奪うことに成功します。
先制後は、お互いに勝利を目指して一進一退の攻防がさらに激しさを増します。
最後は押し込まれる時間も長くなりましたが、和田のライン上でのクリアなど、チーム全員でハードワークをしてリードを守り抜き、1-0で試合終了。
前回の対戦で敗れているガンバ大阪に対して、勝利することができました。

本日もサポーターの皆様、保護者の皆様、関係者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。


■次節

高円宮杯 JFA U-15 サッカーリーグ 2019 関西 サンライズリーグ1部 最終節
2019年10月12日(土)10:00キックオフ(40分×2)@J-GREEN堺 S15
セレッソ大阪西U-15 vs SOLESTRELLA NARA 2002

(セレッソ大阪アカデミーGKコーチ 上野 秀章 )