2019年12月8日 (日) 15:15キックオフ (30分×2) @J-GREEN堺 S6
セレッソ大阪西U-13 vs ガンバ大阪門真

■結果 1-0 (前半0-0)
■得点者 首藤    

■メンバー
(スターティングメンバー)
GK 小林 
DF 大久保 牧(→康) 船見 藤井
MF 首藤 佐野 中山 銭谷
FW 永井 阿部 

(サブ)
橋本 康 上坂 松本 柴原 

■コメント
ヤマトタケルリーグ最終節はガンバ大阪門真との試合でした。
開始から優先順位を意識しながらボールを保持し何度も相手ゴールに迫ります。攻撃では2トップを起点に何度も決定的な場面をつくり、守備でも相手の前線へのシンプルな攻撃に対しDF陣が高い集中力で丁寧に対応し危ない場面をつくらせません。前半は多くの時間を自分達のペースで進めましたが最後のクオリティが低く前半を0ー0で折り返します。

ハーフタイムに中央とサイドを上手く使い分ける事、最後のエリアでは人数をかけてゴールを目指す事を確認しました。

後半も前半同様主導権を握りながら試合を進めます。何度も決定的な場面をつくりますが肝心のゴールを奪えません。その後も諦めずにゴールを目指すと、後半20分、中央を中山と首藤が崩し、首藤がGKとの1vs1を落ち着いて決め1ー0とします。その後も攻守に落ち着いてプレーし1ー0で試合終了となりました。

本日の試合で2019年度U-13ヤマトタケルリーグは3位という順位で終了になりました。1年間のリーグ戦を通して選手達は色々な学びや経験があったと思います。この学びや経験、悔しさを忘れずに今後の成長に繋げていって欲しいと思います。

保護者の皆様、関係者の皆様、1年間温かいご声援、サポートありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

(セレッソ大阪西U-15コーチ 六車 拓也)