2018年8月25日 (土) 11:00キックオフ (35分×2) @J-GREEN堺 (S7)

セレッソ大阪堺ガールズ vs コノミヤ・スペランツァ大阪高槻レディースU-18

■結果 3-1  (前半0−1)

■得点者 浅山 加井 丸井

■メンバー
(スターティングメンバー)
GK 中園
DF 白垣 浅山 岡田(→楠) 吉田
MF 山内 中谷 米田(→小山) 木原(→加井)
FW 松本歩 北原(→丸井)

(サブ)
加井 小山 丸井 中田昌 楠 中田凪

■コメント
本日、JFA第22回全日本U-18女子サッカー選手権大会大阪府予選決勝がJ-GREEN堺で行われました。
試合開始から主導権を握ろうと積極的に前に出ていきます。プレスをかけ、ボールこそ奪いますがその後のプレーの精度が低くいい攻撃につながりません。また相手のサイドのスピードある攻めに対して後手を踏んでしまいます。それでも徐々に両サイドからの仕掛け、中央からのコンビネーションなどでチャンスを作ります。しかし最後を決めきることができずにいると28分、ロングボールを最終ラインで処理するもののつなぎのミスで奪われスルーパスから抜け出され失点します。前半は1点ビハインドで折り返します。
後半は相手のサイドからの攻撃に対しても集中して対応します。お互いに背後を狙ってチャンスを作り出しますがフィニッシュの精度を欠きます。その中で65分にスルーパスに抜け出した浅山がDFをかわして決めて同点に追いつきます。そしてその直後には相手のミスを見逃さなかった加井がプレスをかけボールを奪いそのまま仕掛けて決めて逆転します。72分には最終ラインから長い縦パスを入れ反応した丸井がドリブルから決めて3-1とします。その後は集中して守りそのまま終了しました。
結果的に逆転をして勝ち切ることができましたがチャンスを多く作りながら決めきることができずにいるとゲームが難しくなるということが分かる試合になりました。
また課題に向き合い向上していきたいと思います。
本日も大変暑い中足を運んでくださいましたサポーター、関係者、ご家族の皆様、温かいご声援ありがとうございました。

(セレッソ大阪堺レディース・ガールズコーチ  小松 塁)