2019年6月15日(土)@ビッグレイク
【準決勝】
11時40分キックオフ(30分×2)
セレッソ大阪堺アカデミー vs INAC神戸U-15
■結果 1-0(前半1-0) 
■得点者  杉本

■メンバー
GK 中田凪
DF 井田 楠 山内 中田昌
MF 堀→(釘田) 本谷 米田 杉本
FW 佐藤→(古田) 栗本

(サブ) ※古田 ※釘田 
※U-12選手 

■コメント
全日本U-15選手権関西大会準決勝がビッグレイクにて行われました。
しっかりGKからビルドアップしてくる相手に対し、立ち上がりからアグレッシブに前線のプレスから圧力をかけ、ボールを奪取を目指し試合を進めて行きますが、相手のアンカーとSBに対し対応が遅れ、後手を踏むことが多くボールを握られる局面が増えます。
徐々に整理がつくと、ボール奪取の機会も増え攻撃に転じますが、奪った後の精度に欠き、前にボールを運べない時間が増えます。
前半終了間際、スローインからクロスボールに杉本が合わせ1-0。
良い時間帯で得点が奪うことができ前半終了。
攻撃に厚み出すために奪った後の質を高めることと、積極的に攻撃参加することを確認し後半に臨みます。
後半、ちょっとしたズレが目立ち始めカウンターを受けますが、慌てず対応し最後まで粘り強く戦い試合終了。
最後まで集中し、決勝に駒を進めました。

【決勝】
15時30分キックオフ(30分×2)
セレッソ大阪堺アカデミー vs resc girls U-15
■結果 0-2 (前半0-2)
■得点者

■メンバー
GK 中田凪
DF 井田 楠 山内 中田昌
MF 堀→(古田) 本谷 米田 杉本→(釘田)
FW 佐藤 栗本

(サブ) ※古田 ※釘田 
※U-12選手 

■コメント
準決勝からの連戦になりますが、もう一度集中し、決勝に臨むことを意識しました。が、立ち上がり早々相手のロングボールの処理が曖昧になり、相手に詰められ失点。立て続けにセットプレーから決められ0-2という難しい状況になった中で慌ててしまい、イージーなミスが目立ちます。
少しずつ落ち着きを取り戻し、ボール保持から攻撃を試みますが、アタッキングサードまで持ち込む回数も少なく前半終了。
後半はしっかり切り替えて戦うことと、慌てずやるべきことに目を向けて取り組むことを意識しましたが、攻撃に圧力が無く、やりきれず奪われる局面が増えます。
選手交替を図り、フレッシュな選手がもう一度スイッチを入れてくれましたが、ゴールまでは遠く試合終了。

連戦の戦い方や難しいゲーム状況でも慌てずプレーできることは課題として残りましたが、次に繋がる一日となりました。
これから試合も続くので、一歩一歩成長するようこれから励みたいと思います。

本日もサポーターの皆様、保護者の皆様、関係者の皆様、温かい応援ありがとうございました。

(セレッソ大阪堺レディース、ガールズコーチ 長谷川 歩)