12月22日(日)13:00キックオフ(30分×2)/ヤンマースタジアム長居
セレッソ大阪堺アカデミー vs JFAアカデミー福島

■結果 0-0(PK 2-4)
■得点者

■メンバー
GK 中田凪
DF 山内 吉田 楠 中田昌
MF 米田 中谷 白垣 丸井
FW 栗本(→佐藤) 北原


■コメント
なでしこアカデミーカップ決勝がヤンマースタジアム長居で行われました。

立ち上がりからアグレッシブに前線からボール奪取を目指しますが、間で受ける選手に対し整理ができない時間が長く、ボール保持される時間帯が続きます。相手にこちらの良いところをケアされて、奪ったボールも慌てて逃してしまい、落ち着かないゲーム展開のまま前半終了。

守備の整理、奪ったボールの保持と、攻撃の質を上げていくことを共有し、後半に臨みます。少しずつ攻撃の糸口が見えて来た中でしたが、プレッシャーに慌てて単調な縦パスを狙われてカウンターを受ける場面も増えます。フィニッシュチャンスも少なく、決定的な場面を両者作らせず勝負はPK戦へ。

PK戦では3・4番目の選手が外してしまい、2-4で試合終了。
プレッシャーの中で簡単にボールを失わない技術、質の部分で課題が残る試合となりました。

今回、台風の影響で延期になったアカデミーカップ決勝トーナメントでしたが、関係者の方々がご尽力いただき、ヤンマースタジアム長居で試合を開催してもらうことができました。
またバールパーソンや運営等、レディース・ガールズの選手たちに協力していただきました。

そして、このホームの地でたくさんのサポーターの方々、保護者、ご家族の方々に応援していただき、本当にいろいろな方々の支えを実感する試合となりました。
この舞台を優勝で飾れず、悔しい思いをしましたが、しっかり受け止めまた一から積み上げていきたいと思います。
本日は寒い中、サポーターの皆様、保護者の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。



この大会ではセレッソ大阪堺レディースの選手たちが運営のお手伝い。準決勝2試合と決勝のボールパーソンを担当しました!お疲れ様でした。


(セレッソ大阪堺レディース、ガールズコーチ 長谷川 歩)