8月21日から8月25日まで昆明市で西甲希望杯中国赛が行われ 、上海上港U16として参加しました。

スペインのLaLiga強豪6チームと中国のスーパーリーグ6チ ームで全12チームが参加しました。


参加チーム(LaLiga)
バルセロナ
アトレティコ・マドリード
バレンシア
エスパニョール
セビージャ
アラベス

中国スーパーリーグ
上海上港
恒大足校
长春亚泰
华夏幸福
北京人和
北京国安


4チームの3グループに分かれ、グループリーグ予選を行い、 各グループの上位2位と3グループの3位の上位2位までが決勝ト ーナメントに進出できます。

グループリーグの相手はアトレティコ・マドリード、 エスパニョール、北京人和です。

試合結果
8月22日 10:00KO vsエスパニョール 1-1
8月22日 17:30KO vs北京人和 0-2
8月23日 11:30KO vsアトレティコ・マドリード 1-0


 

グループリーグの結果はグループリーグ3位で3グループの3位の中で2位となり、決勝トーナメントに進出しました。

 

決勝トーナメントに進出したチームは、スペイン6チームと中国勢は上海上港と恒大足校のみでした。
グループリーグの中で唯一スペインのチームに勝利したのは上海上港でした。


決勝トーナメント結果
8月24日 10:00KO vsバルセロナ 0-3

 
決勝トーナメント初戦にバルセロナと対戦し、 全力で挑みましたが、0- 3で敗戦となりベスト8で大会を終えました。


バルセロナは準決勝で恒大足校を2-0で破り、 決勝ではバレンシアに3-1で勝利し、優勝しました。

初日に食あたりで体調不良が大勢出てしまい、 試合に多少影響したももの、 大きな怪我等はなく終えることができました。
今回スペインの強豪チームが中国に来て対戦出来たことは、本当に選手にとって素晴らしい経験になったと思います。
個人のプレーの質や戦術理解力の高さ、優位性の構築、 ゴール前にスプリントする爆発力など全てにおいてクオリティーの高さを感じました。
今回の大会で5人の選手が中国代表に選出され、 個人のレベルアップも出来た大会だったと思います。
もちろんその中でもチームとして通用した部分もありましたが、プレーや判断の質、自ら考えアクションを起こせる環境を作り、より選手・ チームのレベルアップに繋げていきたいと思います。


上海上港U16コーチ 今井誠次郎