7月9日(土)2016明治安田生命J2リーグ第22節
セレッソ大阪 - 北海道コンサドーレ札幌 (19:00KICK OFF/金鳥スタ)
試合写真・コメントなど チケット
----------

●大熊清監督
「本当にみんなJ1昇格、J2優勝に向けて、サポーターとともにしっかりと準備をしている。あとは、『(力を)出し切る』こと。そのためにも、『頭』をクリーンにして戦い、プレーはもちろん、『頭』のほうもハードワークしてしっかりと戦いたい」

Q:暑い夏を乗り切っていくということを、始動時からもテーマにしてきた。今こそハードワークを求められる戦いになってくるのでは?
「選手の特長とか、公式戦でないとわからないことも出てきたりするが、コンディションとかハードワークできるという基軸を、ぶれずに、メンバーも、チームとしてのまとまりも見ていく。それが、前半戦21試合を終えたなかでも痛感するところ。そこは私のほうも、ぶれないでやっていきたい」

Q:北海道コンサドーレ札幌の印象について
「非常に個性に強みを持っているチーム。ただ、ウチもそれぞれいい個性を出しつつ、集団として戦っていきたい。そうやって札幌とのゲームに臨むことが大切になる」

Q:前半戦でホームでは勝ちきれない試合もあった。後半戦ではホームゲームの重要性がさらに増すと思われるが?
「ここのところはホームでも勝ちを見せられているが、常に前向きに、しっかりやって勝ちたい。何があっても、サポーターとともに、攻守にわたって『(力を)出し切る』ということをしっかりやっていきたい」

●山口蛍選手
Q:後半戦初戦、札幌との首位攻防戦は大事な1試合になるのでは?
「42試合のうちの1試合だが、相手は首位ですし、できればそこで勝って差を縮めたい。勝てればベストだと思います」

Q:セレッソに復帰後、初のホームゲームに臨むが?
「ホームの雰囲気はすごくいいし、そのなかでできることは自分にとってすごく幸せなこと。試合に出られていないときも、ずっと(セレッソの)試合を見ていたりして、すごくいい雰囲気だったので、早くあそこ(ホームスタジアム)でやりたいなという思いがあります」

●リカルド サントス選手
「後半戦最初の試合になるが、すごく大事な試合になる。自分たちが勝つと、札幌を超えられる、首位に立てるという部分でも、今季このリーグ戦のなかでも一番大事な試合になるだろうと思う。自分たちもしっかり準備しているし、気持ちとしても(前回対戦のときの)リベンジをするという気持ちが強い。私自身も、全てをかけて、そこに準備したい」

Q:札幌のブラジル人選手など、警戒すべきところもあるが?
「今、相手の特長をつかんだ練習もしてきている。もちろん、そこには気をつけたいが、逆に彼らも自分たちのことを気をつけなければいけない。自分たちも勢いに乗っているし、いいところに来ている。ホームなので、1試合も負けられない。今つくっている環境のエネルギー+サポーターのエネルギーを合わせて生かすことができれば、我々は勝つことができると思う。そのためにも、自分のできることはすべてやります!」

Q:3戦連続得点にも期待がかかるが?
「ゴールは自然に生まれてくるものだと思うが、一番大事なのは戦って勝点3を取ることだ」