5月20日(土)2017明治安田生命J1リーグ第12節
大宮アルディージャ - セレッソ大阪 (16:00KICK OFF/NACK)
試合写真・コメントなど チケット
----------

●尹晶煥監督
Q:第8節の甲府戦から始まった公式戦7連戦を4勝2分1敗で終えた。リーグ戦とカップ戦で多くの選手がプレーしたが、7連戦の前に考えていたプランは実行できたか?
「よくできたと思う。途中、パフォーマンスが下がる選手もいたが、7連戦の最後まで選手たちはよく頑張った。ただ、(シーズンは)まだこれで終わりではないので、今節の大宮アルディージャ戦に向けても、相手の状況や順位に関わらず、僕らがやるべきことをしっかりとやらないといけない。勝たないといけない試合は絶対に勝たないといけない」

Q:今節は順位が下の相手。ともすれば気持ちが緩んでしまいかねない試合になるが?
「今週はその話をずっとした。『絶対に油断してはいけない』という話をした。選手たちの心のどこかにそういう気持ちがあるかもしれないという心配はあるが、ピッチに送り出す時は選手を信じて送り出す。慢心を出さないことが大事になる。大宮も直近5試合の成績は悪くない(リーグ戦では2勝1分2敗)。しかも、僕らは今節アウェイ。明日は気温が30度まで上がるとも聞いたので、そういった気候の中、どれだけ忍耐を持ってやれるかが大事になる。試合に向けて、いい準備はできた。あとは明日、ピッチで表現することが大事になる」

Q:オフ明け16日の練習後には、チーム全体でのバーベキューが行われたようだが?
「今、チームはうまく回っている。これからもっとうまく行くように、(選手とスタッフが)お互いを激励し合う意味も込めて行った。チームの雰囲気はずっといいが、その後の選手たちの雰囲気はもっと良くなったように思う。何かをやってやろう、という選手たちの気持ちが感じられる」

●清武弘嗣選手
「(尹晶煥)監督が常に言うことは、『調子に乗るな』じゃないけど、『常に謙虚な気持ちを忘れるな』ということ。ミーティングでも毎回言う。それはすごく大切だし、自分たちはまだまだ成長していける。前節にしても、5点取ったけど2失点している。課題もある。そういう意味では、監督がいい管理をしてくれているし、選手1人ひとりのモチベーションや意識は上がっている。今のチーム状態はいいけど、まだまだこれからだと思う。まだまだこのチームは強くなる」

●杉本健勇選手
「前節の結果は関係ないし、大宮も連勝を狙って気合いを入れて臨んでくると思う。自分たちは、そういう相手の気持ちに負けてはいけない。どうしても相手の順位とかも気になってしまうこともあると思うけど、それをピッチでは出してはいけないし、チャレンジャーの気持ちで戦いたい。アウェイで暑さもある試合になると思うので、しっかり先制点を決めて、試合を優位に進めたい」

(Q:得点ランクも上がってきたが、日本代表については意識するか?)
「今は目の前の試合のことしか考えていない。結果を出すことによって、そういう道も開けてくるのかなとは思うけど、今は代表はどうかと聞かれれば、何も考えていない。明日の試合で頑張って、チームを勝たせることしか考えていない」