7月2日(日)2017明治安田生命J1リーグ第17節
セレッソ大阪 - FC東京 (19:00KICK OFF/金鳥スタ)
試合写真・コメントなど チケット
----------

●尹晶煥監督
Q:アウェイのJリーグYBCルヴァンカッププレーオフステージ第1戦をとる(勝つ)ことができ、いい流れで、J1前半戦最後の試合に臨めると思われます。
「本当によく、うまくやってきたと思います。思ったよりいいサッカーを見せることができたと思います。ルヴァンカップのメンバーも、リーグ戦のメンバーも、すごく動機付けができて、うまくやっているので。明日は、前半戦最後の試合になりますが、とはいえ、後半戦への始まりにもなる試合。7月はすごく試合が多いなか、明日の試合にしっかり勝つことで、7月の流れをうまく手にして持っていくことができるんじゃないかなと思います。記者の皆さんがご覧になって、僕らの前半戦はどうでしたか?(記者一同から、『素晴らしい』の声が)。皆さんがそう考えていらっしゃるように、自分も、前半戦はすごく、予想以上に、チームは頑張っていい結果を出すことができていたと思います」

Q:清武弘嗣選手を約2カ月間、負傷より欠く影響について
「清武がいなくても、みんなはできるぞという自信を持っていると思います。もう1つは、清武のためにもう1回やろうという雰囲気もできていると思います。全選手からはそういう姿が見られています。こういう暑い天気のときには、涼しいときと違って、試合運びがすごく大変になるが、どういう方法を使っていくのがいいのか、常に考えています」

Q:FC東京も、大久保嘉人選手が負傷欠場となるが
「大久保選手はいないが、永井(謙佑)選手はすごくスピードがあり、それで守備ラインがちょっときつくなるんじゃないかなとも思いますが、でも、そういう状況については、選手たち全員が認識しています。みんなしっかり意識していることもあり、みんながいい準備ができれば、いい戦いができると思います。相手もきっと、僕らのことを研究して分析して、そんなもろいチームではないなと気づくと思いますが、自分たちが先に強くいくと、もっとスムーズに、円滑にいけると思います」

Q:前節、大久保選手に代わって出場していたピーター ウタカ選手について
「もちろん注意はしています。昨年すごくよかったことは聞いています。いま、得点をそこまであげることはできていない様子ですが、自由を与えてしまうと、すごく活躍してしまう。まず僕らは彼に自由を与えずにやっていくことが大事になります。その選手だけでなく、注意すべき選手はまだいるので、組織的にもっといい準備をする必要があります」

●水沼宏太選手
Q:昨シーズン在籍していたFC東京との古巣対決になりますが
「自分としても、プロのなかでも1番といっていいほど苦しい1年だったというのもありますし、でも、本当に素晴らしいチームメイトと素晴らしい仲間と巡り会えて、そこで成長できた部分というのもたくさんあったので。ACLを経験したりだとか。そういう意味では、昨年過ごした1年の感謝と、悔しさと、全部をぶつけられるような試合になれたらいいかなと思います」

Q:中にいたからこそわかる、FC東京の手強さについて
「ものすごい、2チーム分作れるくらいのメンバーが揃っているので。そういう意味では本当に層の厚いチームだなと思います。でも、だからこそ、隙がある部分もあったりだとか、(チームに)入って思った部分もあったので。そういうところをこのチームで、せっかく勝負するわけですから、いいゲームになるように頑張りたいと思います」

●松田陸選手
Q:待ち望んでいた古巣対決になると思われますが
「J2のときから、(古巣の)FC東京と試合をしたかった。J1に来て、本当に今、僕らは調子がいいので、本当に勝つことしか頭にないし、今、頑張っている姿を見せられればいいと思います」

Q:相手選手の手強さはよく知っていると思いますが
「FC東京には上手い選手も多いですし、特長のある選手もいっぱいいるので、そこは警戒しないといけない。ただ、こっちも、本当にいい選手がいっぱいいるので、面白い試合になると思います。勝ってしっかり恩返ししたいです」

Q:前半戦締めくくりの試合になります。無敗のホームゲームを戦う意気込みを聞かせてください
「前半戦について、充実しています。次の試合で半分が終わりますが、ホームでは本当に負けられないし、今もずっとホームでは負けていないので、それを続けたい。今、尹さんのサッカーというのは、守備から(整える)ということがメインにやっていることなので、そこは全員が身体を張ってやりたい。前の選手が点を決めてくれるので、信じて守ってやるだけです。チームワークも良くなってきていますし、1人ひとりがカバーをしあうことができている。チームとしても全体が走れていますし、本当にいいチームになってきていると思います。それを今回もしっかり示したい」