7月8日(土)2017明治安田生命J1リーグ第18節
セレッソ大阪 - 柏レイソル (19:00KICK OFF/金鳥スタ)
試合写真・コメントなど チケット
----------

●尹晶煥監督
Q:前半戦を2位で折り返したことについて
「2位というのはすごくいい結果を出したと思いますが、でも、これからが勝負。油断することなく、自分たちの道を歩き続けていくことが大事になると思います」

Q:前半戦で2位となった要因について
「まず、監督が代わったなかでも、選手たち全員がJ1でやろうとする意欲がすごく強かったと思います。最初はうまく順応できないところもありましたが、それ以降は順調に来ていますので、そういう部分に関してはピッチで意欲をうまく表現できたと思います」

Q:前半戦で2つしか負けなかったが、そのうちの1つである柏が次節の相手になる。後半戦最初の対戦相手にもなるが?
「(前回の対戦 で)柏がすごくいいプレーをしていたのならば納得しますが、そうではなくて、
僕らが負けてしまった。僕らのミスから、僕らからあきらめてしまうという姿も見られました。そのチームを相手に、明日またチャレンジしますが、もう1回そういうこと(自分たちのミスなど)が起きないようにするのが大事。そして後半戦緒戦なので、この試合で結果をうまく出すことで、次につながって順調に進めると思います」

Q:前半の17試合と比べると、ここからは他のチームがセレッソ対策をしてくると思われるが?
「対策とかより、試合当日のコンディションが最も大事なことだと思います。試合にフォーカスして、合わせて、コンディション調整をやっていきます。相手は1試合1試合、セレッソを分析してくると思われますが、僕らの選手たちは何かうまくいかなかったとしても、すぐに修正できる能力は持っています。なので、コンディションがよければ、その修正がもっと早く、速やかにできると思います。コンディションが悪ければ、何かをするというのはすぐにはできない。最大限、いいコンディションを試合に合わせて準備していきたい。今までやってきたことを少なくとも8割くらいできれば、十分にできると思います」

●杉本健勇選手
「(前回の柏戦について)負けた気がしないような負け方の試合でしたが、負けは負けなのでしっかり受け止めるしかない。ただ、その悔しさを次の試合でリベンジできるチャンスが来たので、しっかり勝ちたい。チーム力の積み上げについては相手も同じだと思いますが、だからこそ楽しみな一戦になると思うし、非常に注目される一戦になると思う。僕たちも今まで積み上げてきたものをしっかり出せるようにやっていきたい。ホームでは前半戦はずっと負けなしで来ているので、しっかりこれを続けていけるようにしたいし、ホームでは特に強いと思わせるのも、自分たちの力の1つ。7月は上位との対決やホームゲームも多いので、サポーターの声援が本当に力になっていますし、しっかり次も勝ちたい」

●丸橋祐介選手
「柏には、アウェイで負けている。次はホームなので、しっかり勝ちたいなと思います。あのときは僕のミスで失点して、それで負けて、レイソルを勢いに乗せてしまったので、そのリベンジも踏まえて、しっかり集中して戦いたいと思います。ただ、今はチームとしても調子がいいですし、自分としてもしっかり動けているので、これを続けてやっていきたい。
左では、(柿谷)曜一朗くんとのコンビネーションとかもだいぶよくなってきたし、曜一朗くんは個(の力)でも行けるので、僕はそこをサポートしつつ、チャンスがあれば自分もしっかり上がって行けています。そこはもっと質を上げてやっていければ、もっと怖い左サイドになるんじゃないかなと思いますし、そのためにももっともっとやっていかなければいけないと思っています。
(Q:前節 、終盤になってもカウンターで4、5人が飛び出せるほど、今はチームがハードワークできているが?)
後半のしんどい時間帯で、あれだけみんなが上がれるというのは、しっかりいい準備ができていてみんなが走れているから。これを続けてやっていくしかない。
(Q:チーム全体のトレーニングでも、雰囲気のよさを感じますが?)
雰囲気はずっといいし、それが試合にもつながっていると思います。この雰囲気をできるだけ長く続けられるようにやっていきたいです」