8月9日(水)2017明治安田生命J1リーグ第21節
清水エスパルス - セレッソ大阪 (19:00KICK OFF/アイスタ)
試合写真・コメントなど チケット
----------

●尹晶煥監督
「清水には、ホームで戦った時 は苦戦してしまいましたけど、その時の雰囲気と今の雰囲気は違います。清水はケガで抜けているメンバーが何人かいるようですが、その分、いつも以上に守備に力を入れて戦ってくるかもしれません。セレッソはアウェイなので、気持ちをしっかり引き締めて戦わないといけません。アウェイでは、流れがどうなるかわからない部分もありますが、しっかりと勝利を目指して戦います」

Q:明日の試合で、ひとまず連戦が終わりますが?
「(7/22に対戦を済ませた第22節)浦和戦 に勝っておいて良かったと思います(笑)。明日の清水戦もいい結果を持ち帰って、その後、何日間かいい休みにできればと思います」 


●柿谷曜一朗選手
「選手は誰も疲れてないし、いつも通り、一生懸命やるだけです。清水とは、昨年もJ2で戦って、ホームでは痛い目にあっている 。今年、お互いJ1の舞台で戦えることは幸せなこと。昨年はJ2でめちゃくちゃライバルやったけど、今年もJ1でのライバルとして、楽しく試合ができればいいと思う。エダさん(枝村匠馬)もいるので、楽しみ。いつも通り、全員で戦って、勝ちたいと思います。何か知らんけど、今は(杉本)健勇が点を取れるので。
(Q:入りそうな雰囲気はある?)
いや、そうでもないけど(笑)。でも入る時は入るから。あいつも気持ちが良くなるといいプレーがいっぱいできるから、チームとしてはめちゃくちゃいいこと」

Q:左サイドも、毎試合、相手を圧倒しているが?
「マル(丸橋祐介)にいつも言っているんですよ。『マルがおってくれたら何も怖くないわ』って。あいつとは、やりやすいとか、そういうレベルの話じゃないので。あいつが後ろにいると安心します。
(Q:上がってくるタイミングが見なくてもわかるのでは?)
タイミングというか、基本、あいつはいつも上がってくるから。逆に後ろにおらんと怒ります(笑)」 

Q:今日は8月8日だが?
「澤(穂希)さんの結婚記念日ですね。今日、試合やったら良かったんですけど、持っていないですね(苦笑)。この試合が終わったら、休みも何日かあるみたいなので、頑張ります!」


●木本恭生選手
Q:ルヴァンカップのプレーオフステージ第2戦から、出場が続いていますが?
「試合に出られることはうれしいですし、疲れは言い訳にできないので、しっかり戦います!」

Q:地元での試合ということで、気持ちも高まるのでは?
「静岡県出身ということで、(清水は)小学生からの憧れのチームでした。リーグ前半戦で清水と戦った時は、ソウザ選手が出場停止で(代わりに)出たんですけど、連勝を途切れさせてしまった悔しさもあるので、今回は勝って、次につなげたいと思います」

Q:ご両親の観戦予定は?
「来る予定ですが、そこはあまり意識せずに戦います。(清水は)映像で見ると、FWに強い選手がいるので、クロスの対応がポイントになると思います。でも、そこはガンバ戦でも札幌戦でも意識していたので、そこをやらせず無失点で行けば、攻撃陣が必ず点を取ってくれると思う。しっかり守って勝利につなげたいです」

Q:8月6日に誕生日を迎えて、今節が24歳として最初の試合になるが?
「昨年はあまりいい思い出にならなかったので、今年はいい8月にしたいと思います。(昨年は)誕生日にJ3の鹿児島戦 でPKを外してしまったので(苦笑)。今年は(誕生日前日の)札幌戦で勝っていいスタートも切れたので、次の試合も勝ちます」

●キム ジンヒョン選手