4月14日(土)2018明治安田生命J1リーグ 第8節
セレッソ大阪 - FC東京 (15:00KICK OFF/ヤンマー)
試合写真・コメントなど チケット
----------

●尹晶煥監督
Q:前節から中2日での一戦になりますが、今日の練習での選手たちの様子をどう見ましたか?
「選手たちは、とてもいい雰囲気でやっています。僕がちょっと疲れています(苦笑)」

Q:勝っている分、多少は疲労も和らぎますか?
「当然、そうですね。負けるのと勝つのとでは全く違うので。ただ、1試合をすれば48時間は休まないといけない。連戦が続くと疲労は溜まります。明日の試合のことも考えて、前節もメンバーを少し替えました。明日の試合も、その後の中国への遠征(ACL:4/17・火・広州恒大戦)も考えた上で、選手の起用法を考える必要があります。ただし、ホームでもあるので試合には勝たないといけないですし、最大限いい戦力で迎える必要があります。我々もFC東京も、状態を上げているチーム同士だと思います」


●マテイ ヨニッチ選手
Q:公式戦4連勝中です!
「いい雰囲気で戦えていると感じます。ただ、勝利に喜んでいる時間もなく次の試合が来るので、そういった意味では厳しいスケジュールだね(苦笑)」

Q:その中で、ヨニッチ選手は試合に出続けていますが、コンディションは問題ないですか?
「確かにずっと出ているけど、チームも勝てているし、いい雰囲気でできているので大丈夫。それに試合に出るのは好きなので、このままずっと出られればいいと思うよ」

Q:FC東京はディエゴ オリヴェイラ選手(5得点)、永井謙佑選手(1得点)の2トップが好調です。
「その2人をしっかり止めることも大事だし、相手は連勝しているので、その雰囲気を壊さないといけないとも思っている」


●松田陸選手
Q:FC東京戦と言えば、昨季は2試合とも得点しています。
「たまたまです(笑)」

Q:昨季、対戦したことで、古巣戦という意識は昨季ほどはないですか?
「あると言えばあるけど、昨季ほどはないです。でも、相手は昨季から変わっているので対戦は楽しみです」 

Q:どのあたりに変化を感じますか?
「戦う気持ちもしっかり出せているし、ボールの動かし方もそう。監督が代わればこれだけ変わるんだなと思いました。(長谷川健太監督が)強く選手たちに言っているのだと思います」

Q:セレッソも戦う姿勢では負けられないのでは?
「もちろん、そうです。勝ちますよ!」

Q:元チームメートとのマッチアップについては?
「楽しみですし、左サイドハーフに入っている(東)慶悟さんとは仲良くしていたし、お世話にもなったので。そこをいかに止めて自分が活躍できるか。しっかり止めて、恩返ししたいですね」