7月25日(水)2018明治安田生命J1リーグ 第14節
セレッソ大阪 - 鹿島アントラーズ (19:00KICK OFF/ヤンマー)
試合写真・コメントなど チケット
----------

●尹晶煥監督
Q:第17節・浦和戦 から中2日での試合になる鹿島アントラーズ戦に向けて
清水戦(第16節)のあとの浦和戦では、改善した姿を見せてくれました。すべての選手の勝とうとする姿が見られました。そして、試合に出ていない選手も、いつ試合に出てもいいように準備してくれています。連戦なので選手の入れ替えもあり得るでしょうし、練習でコンディションを見極めています」

Q:鹿島アントラーズについて
「世代交代がうまくいっているように思います。若い選手がチームに溶け込んでいる姿も見られますし、前の試合(○6-2柏)を見ると鹿島らしい試合をしたと思いますし、すごく強い印象を受けました。最近は得点も多いですし、攻撃的なスタイルで戦っています。我々がしっかりと相手の攻撃を止めることができれば、勝つチャンスも出てくると思います。(鹿島は)誰か1人を止めればいいというチームではありませんし、点を決めている選手が何人もいますが、しっかりと集中力を持って戦いたいと思います」

●キム ジンヒョン選手
Q:今節が、キム ジンヒョン選手にとってJ1通算200試合出場目になりますが?
「そうですね、特別な日に相手が鹿島ということで、勝ったら自分の記憶にも残る試合になるのかなと思います」

Q:鹿島アントラーズについて
「今は順位的にはよくないのかもしれないですが、メンタルが強く、いつも焦れずにやるサッカーが変わらない印象です。僕らは、浦和戦では守り切れなかったことが勝ち切れなかったことにもつながった。結果を出すためにはしっかり守らないといけないですし、鹿島にも攻められる場面は来ると思いますが、チームとしても個人としても、集中力や判断力をしっかりと発揮して、最後まで守りたいです」

●山村和也選手
Q:第17節の浦和レッズ戦について
「前半から自分たちのやろうとしていることはできていたと思いますが、少しミスでボールを失うことによって、次第に流れを相手に渡してしまった。つなぐ精度は上げていかないといけません。暑い季節なので、特にそこは大事になります。サポートもしないといけないですし、攻守において、前線の選手と後ろの選手でコミュニケーションを取っていくことが大事かなと思いました」

Q:中2日で迎える鹿島アントラーズ戦について
「内容というより、結果が大事になります。1つひとつ、目の前の試合を頑張っていくことが大事だと思うので、勝てるようにいい準備をしたいと思います。鹿島はお世話になったチームなので、思い入れは他のチームと対戦する時よりはあります。それは個人の感情としてありますけど、チームとしてしっかり勝てるように、何が必要かを考えながらプレーしたいと思います」

Q:FIFAワールドカップロシア大会を戦った昌子源選手とマッチアップする可能性もあるが?
「世界で活躍した選手とJリーグで戦う機会があることはすばらしいですし、対戦するのは楽しみです。ただ、その対戦だけではなくて、鹿島に勝てるようにやっていきたいです」