10月20日(土)2018明治安田生命J1リーグ 第30節
FC東京 - セレッソ大阪 (19:00KICK OFF/味スタ)
試合写真・コメントなど チケット
----------

●尹晶煥監督
Q:今節に向けての意気込みをお願いします。
「1試合1試合をしっかり戦うしかないという気持ちですが、選手たちも気合いが入っています。紅白戦でも、いい姿勢を見せてくれました。あとは試合でどれだけ出せるか。リーグ戦の残り6試合、(ACL出場権内の)3位以内の可能性もあります。ただし、簡単に達成できるとは思いません。ですので、1試合1試合が大事だと思っているのです。FC東京もACL出場を狙っているチーム。そういった相手に僕たちも負けず、しっかりと戦います」

Q:攻撃における決定力がカギを握るのでは?
「今季はそこが足りません。昨季よりゲームは作れているけど、点が入らず、逆にカウンターでやられる場面が多い。昨季は先制して、相手が来たところをカウンターで追加点が取れていました。特に先制点はサッカーでは非常に大事。前節も、先に決めていれば流れは違ったと思います。今節も、チャンスが来たときに決め切ることが大事になります」


●柿谷曜一朗選手
「残り6試合、負けたらACL(出場)も数字的に難しくなる。どの試合も必ず勝つ気持ちで戦うけど、結果はどうあれ、来季へ向けて、この2年で積み重ねてきたものは残したまま、もっともっと自分たちで磨いていかないといけない。そういう意味では、自分たちにとっては今節も非常に大事な試合になります。みんなでいい準備をして試合に臨みたいと思います。
 自分自身、今季は出場時間も少なく不甲斐ないシーズンになっているので、残りの試合はしっかりと調整して、チームを勝たせたい」


●マテイ ヨニッチ選手
Q:前節の大阪ダービー の敗戦から切り替えはできましたか?
「リーグ戦で3試合未勝利(2分1敗)になってしまい、悔しいことは悔しいけど、引きずらずに前向きな気持ちで次の試合に臨むことが大事。シーズンが終わった段階でもっと上の順位を狙っていきたいので、目の前にある1試合1試合に集中して、勝てるように努力したい」

Q:今節の対戦相手であるFC東京について
第8節 でも対戦しているので、どういったチームかはわかっています。前線だけではなく、守備も堅い。全体的にバランスが良いチームだというイメージ。前回はホームで勝てたけど、僅差の試合でした。アウェイでも同じような試合になると思うけど、結果を掴みたい」