2月22日(金)2019明治安田生命J1リーグ 第1節
セレッソ大阪 - ヴィッセル神戸 (19:30KICK OFF/ヤンマー)
試合写真・コメントなど チケット
----------

●ロティーナ監督
Q:開幕が明日に迫る中、チームの状態については?
「とても満足しています。早く試合をしたいという意欲にあふれています。自分自身、セレッソ大阪で指揮を執ることへの責任も感じながら、開幕戦を迎えたいと思います。
(プレシーズンで)何人かケガ人が出てしまい、見たいものすべてが見られたわけではないですが、全体的にはいい準備ができました。コンセプトも明確になっていますし、選手たちも意欲的に取り組んでくれています」 

Q:試合当日は40000人近い大観衆が見込まれています。スタジアムへ足を運んでくださるサポーター、セレッソを応援してくださるサポーターへメッセージをお願いします。
「今シーズンの開幕戦であり、金曜日に行われる唯一の試合ということで、多くの方が楽しみにしてくれていること、注目度が高いことはわかっています。我々は、観に来てくれる皆さんに満足してもらえるように、日々努力して仕事をしています。そして、我々にとってもサポーターの皆さんが近くでサポートしてくれることが重要です。試合当日はぜひ、我々と一緒に戦ってください。応援よろしくお願いします」


●清武弘嗣選手
「ロティーナ監督になって、最初の公式戦。ここまで積み上げてきたものをどれだけ初戦にぶつけられるかわからないけど、まず初戦、開幕戦に勝つためにチームとしてやってきた。ホームでもあるし、やってきたことをしっかりと出して、勝ちたい」 

Q:今季からキャプテンにも就任したが?
「今年は新しい監督になり、新しい選手が入ってきて、新しいセレッソの始まり。1人ひとりが責任感を持つことが大事だと思っていたけど、キャプテンを任せてもらったことで、より強い気持ちを持ちたいと思う。昨季の主力は抜けたけど、セレッソにも新しい選手が入ってきて、みんなひたむきに真面目にサッカーに取り組んでいる。そういった選手たちがチームにもたらしてくれるものは多いと思うし、(副キャプテンの水沼)宏太も(柿谷)曜一朗も(キム)ジンヒョンも頼もしいので、そういった選手たちと一緒に新たなセレッソを作っていきたい」


●柿谷曜一朗選手
「始動からここまで、自分たちがボールを握ることにチャレンジしてきた。ボールを大事にしながら、相手の嫌なところを突いていくことを狙いとして、練習でもいい場面は増えてきている。あとは試合を重ねて、自分たちの形や精度、90分を通しての質を高めていきたい。最初からどこまでうまくいくかはわからないけど、開幕戦で神戸を倒す準備はしてきた。全員が試合に向けていい準備ができている。開幕戦はホームでもあるし、勝利を掴みたい」

Q:自身としては、どういった役割を果たしたいか? 
「チームとして積極性を開幕から見せていきたいし、チャレンジして、内容も良くしていきたい。その中で、自分は最後の仕事をキッチリとこなせたらいいと思う。ゴールを取って、チームを勝たせたい」