5月25日(土)2019明治安田生命J1リーグ 第13節
セレッソ大阪 - FC東京 (15:00KICK OFF/ヤンマー)
試合写真・コメントなど チケット
----------

●ロティーナ監督
「相手のFC東京は首位ですが、首位にいるには理由があると思っています。攻撃も守備も、いいトレーニングをされているチームという印象を持っています。彼らの能力をグラウンドで発揮させないようにすること、プラス彼らにダメージを与えること。それを目指して戦います」

Q:スペインでも数多くの才能ある選手を見てきた監督の目に、久保建英選手はどのように映っていますか?
「いい選手だと思います。バルセロナでプレーしていたので、スペインでもよく知られている存在です。左足から、なかなかディフェンスの足が届かないコースにパスを出せますし、ドリブルもシュートも持っている、“違い”を作れる選手だと思っています」

●松田陸選手
「相手はリーグ戦負けなしで勢いに乗っていると思いますが、なんとか自分たちで黒星を付けたいです。(FC東京は)失点も少なく、守備からしっかりやってくる固いチームという印象もありますし、久保くんといういい選手もいて、2トップも強烈です。こちらがポゼッションしている時間帯でも、カウンターは気を付けないといけない。守備でのリスクマネジメントは大事になります。失点を防いで戦っていけば、ウチにも攻撃にタレントはいるので、点を取ってくれると思います。相手は今、自信を持っていると思うけど、昨季は2試合とも勝っているし、相性は悪くないので勝ちたいです」

●丸橋祐介選手
「相手はリーグ戦では負けていないですし、固いチーム。そう簡単には勝てない相手ですが、まずは失点しないこと。そして、うまく相手の隙を突いていきたいと思います。
(FC東京は)まず2トップが強烈。そこに久保くんが絡んで、というのが一番脅威になっています。まずは簡単に裏に行かせないようにしたいですし、潰せるところはしっかり潰してカウンターをさせないようにしたいです」

Q:前節、J通算300試合を達成しましたが? 
「まだまだ動けるし、年齢的にも当然まだまだやれるので、もっともっと出続けたいですね」