8月3日(土)2019プレナスなでしこリーグカップ2部 決勝
ちふれASエルフェン埼玉 - セレッソ大阪堺レディース (15:30KICK OFF/味フィ西)
試合写真・コメントなど
----------

●岡本三代監督
Q:なでしこリーグカップ決勝に向けて。

「シーズン途中ですが、せっかくならそういう(タイトルの懸かる)経験ができたほうがいいという話を選手にしていて、グループリーグを戦う中で結果がついてきて、決勝を行えるのはとてもいいことだと思っています」

Q:チーム状態については?

「今年はケガ人が多くて、チームを作りこむことが難しかった中で、いろいろな選手がメンバーに入ってきて、ポジションが変わったり、1人の選手が複数のポジションをしたりということがありました。いろいろなトライができ、準備ができた中で、決勝の場に行けるということは、すごくポジティブだと思っています。かつ結果が出ればさらにいいですし、過程のところを大事にやってきているので、次へのステップアップに向けた経験の場になると考えています」

Q:対戦相手のちふれASエルフェン埼玉については?

「ちふれさんは、すごく戦術的にやっているチームで、どうやって戦っていくかが重要です。リーグで上位にいるのが愛媛、オルカ、ちふれで、そういう1部でも十分力を発揮できるようなチームに負けないようにしていくことが、来季自分たちが1部に戻るというところでは必要です。今回の決勝でどれぐらいできるかは、リーグ後半戦に向けてもポイントになると思います」

●キャプテン 林穂之香選手
「この2~3週間でトレーニングもハードになって、チームとしてひとつパワーアップできたので、それを決勝で出したいです。2年前の決勝(2017年8月12日vs日体大 FIELDS 横浜) は自分たちが挑戦する気持ちで戦って、優勝できました。今回もチャレンジ精神を忘れずに、そして暑い中なので、チームの一体感や声を掛け合っていくことを大事にして戦います。どんな相手でも、自分たちのプレースタイルをしっかりブレずに持って、アグレッシブに守備から厳しく行って、ビルドアップのところは最近徹底してやっているので、それをうまく発揮してゴールに向かえたらと思います」