10月6日(日)2019明治安田生命J1リーグ 第28節
セレッソ大阪 - 鹿島アントラーズ (15:00KICK OFF/ヤンマー)
試合写真・コメントなど チケット
----------

●ロティーナ監督
「毎試合、一戦一戦が大切なことに変わりありませんが、今節はすごく重要な試合です。直近の試合で5連勝したことで、より重要性は増しています。
(鹿島アントラーズは)誰もが知っている強豪。アジアでもチャンピオンになったチームで、今季も優勝争いをしています。彼らはこちらに困難を強いてくると思いますが、我々も自信を持って試合に挑みます。鹿島は強敵ですが、だからこそ勝ったときのメリットも大きい。我々は相手をリスペクトしていますが、同時に自分たちに対しての強い自信も持っています」

 
●水沼宏太選手
(Q:今節に向けて。勝てばさらに大きな目標も見えてくる大一番になったが?)
「そういった高い目標は持ちつつも、いつもどおり自分たちが準備したことをピッチで表現することが一番。その時間帯を90分の中でいかに長くできるかが大事。今は、勝つために何ができるか、選手1人ひとりが考えながらプレーできている。慢心せず、普段どおりのプレーをすることが大事で、試合に向けて準備してきたことをまっとうしたいです」 
(Q:鹿島との前回対戦時 について。前後半で内容が変わったが?)
「あの試合から、自分たちが成長している部分はたくさんあります。あの試合では、前半と後半で相手がやり方を変えてきた時に、僕らがうまく対応できなかった。今は試合の中で修正できているので、前回とは違った(展開の)試合になると思います。でも鹿島には勝負強さがあるし、少ないチャンスでも決めてくる力がある。僕らとしては、隙を見せないことが大事。失点しなければ、今は得点できている自信もあります。うまく相手の出方を見ながら、試合を進めることができればと思います」


●ソウザ選手
(Q:前節・G大阪戦 について)
 「(リーグ戦で)先発で出るのは久しぶりでしたが、チームに貢献できたとは思います。試合勘や連係は高めていかないといけませんが、それは試合を重ねていくごとに良くなっていくと思います。
 監督はポジションを守ることへの要求が高いので、まずはそこをしっかりやることが大事。その上で、前に出て行けるチャンスがあれば、攻撃でも貢献したいです。試合に出られない間も練習はしっかりやっていましたし、いい準備をしてチャンスを待っていました。トレーニングもしっかりやっていたので、フィジカル的にそこまで落ちているとは思いません。チームの調子もいいので、さらに上位を目指していきたいです」
(Q:今節に向けて)
「鹿島は伝統あるチームで、いやらしいチームです。今も上位にいます。セルジーニョら、気を付けないといけない選手もいっぱいいます。ただ、自分たちも5連勝していますし状態はいいです。さらに、ホームで試合ができるので、サポーターの後押しもあります。もちろん相手をリスペクトしないといけない部分もありますが、グラウンドで自分たちの力をしっかり見せることができれば、勝つチャンスは十分にあります。勝利を掴み、サポーターの皆さんと一緒に喜び合いたいと思います」