11月2日(土)2019明治安田生命J1リーグ 第30節
セレッソ大阪 - 松本山雅FC (15:00KICK OFF/ヤンマー)
試合写真・コメントなど チケット
----------

●ロティーナ監督
「(松本山雅FCは)順位としては下にいる難しい状況だと思うが、最近の試合ではいいプレーを見せています。彼らに勝つためには、我々も自分たち自身に強い要求をしていかないといけません。どちらのチームにとっても、重要な試合になります」


●木本恭生選手
「松本は、最近の試合ではFC東京や鹿島にも引分けている。守備の堅さもあるし、全員がチームのために頑張れる。そういうチームを崩すことは難しいけど、我慢強く戦うことが大事です」

Q:守備で注意する点について
「(松本の)FWには裏に抜ける選手もいるし、セットプレーも相手の強み。セットプレーに関しては、前節の札幌戦 でできたことを継続することが大事。松本の永井龍選手には、自分が1年目、(永井が)長崎にいたときにアウェイでやられている。古巣戦に対する気持ちも強いと思うけど、こちらのホームではやらせないようにしたいです」

 
●鈴木孝司選手
Q:今節は先発の可能性もあるが?
「選手としてやっている以上、最初から出たいのはみんなが思っていること。いい競争をすることが、チームがいい方向に向かうためには大事なこと。自分としては、そこ(先発)に絡めるように練習からやることをやって、いい準備をするだけです。今は練習からよりゴールに向かってプレーできているので、それは継続していきたいです」

Q:自身の役割について
「ゴールも大切ですが、守備から入ることも含め、チームとしてやるべきことをやることが大切。途中から出場する時は、みんな疲れている中で前線で溜めや時間を作ったりして味方を楽にすることも必要。ゴールに向かう判断と時間を作る判断をしっかりゲームの中でやっていけば、チームとしてもいい効果になります。そういったプレーを継続しつつ、チャンスがあればゴールを狙いたいです」 

Q:チームについて
「シーズンも終盤に向かうに連れ、やり方はより洗練されてきています。その上で1人ひとりがプラスαを出していくことが大事。そうやっていけば勝利に近づきます。残り5試合、まだまだ順位も上げていける。順位にはこだわっていきたいです」